topimage

2017-03

可児市里山の日(里山クラブ可児 他)その2 - 2013.12.02 Mon

~可児市里山の日(里山クラブ可児 他)その1~
から続いて「可児市里山の日」の活動を紹介します。

可児市さとやまマップ

 昼食を挟んだ後は、この日集まった、可児市で活動する森林づくりボランティア団体活動報告会です。 
 今回は6つの団体が活動発表を行いました。

活動紹介1

 左は「名城大学」。里山についてのお勧めの本を紹介していただき、里山を歩く時の心構えの大切さを教えていただきました。
 右は会員68名、平均年齢70代前半という「里山若葉クラブ」。若葉台自治会が所有する保安林を活動拠点としているため、週1回の森林整備の他にも自治会イベントなども行っています。

活動紹介2

 左は「可児観光ボランティアガイド」鳩吹山コースのおもてなし案内人を務める「鳩吹山ともの会」会員約90名。70歳前後の方々が集う会で、年間登山者数が4,5万人を数える鳩吹山の登山支援や森林パトロール、。遊歩道の整備も行います。
 右は「可児観光ボランティアガイド」鳩吹山・山火事語り部コースのおもてなし案内人を務める「鳩吹山を緑にする会」。森林整備の他にも、地元の小学校の環境教育の援助なども行っています。

活動紹介3

 左は「地蔵山のつどい」。地元の小山にロマンを感じた50~80代の男達の集いということで、地蔵山にギフチョウが来てくれることを夢見て月2回の活動を行っています。
 最後は今回のイベント主催の中心とも言える「里山クラブ可児」。約60名の会員で活動。「岐阜県環境保全モデル林整備事業」第2号に認定された「我田の森」の整備・活用を行い、現在は「田んぼビオトープ計画」「赤松林、松茸の再生」の2大プロジェクトに取り組んでいます。

赤松植樹

 活動報告会の後は参加者全員で「里山クラブ可児」の2大プロジェクトの1つ「赤松林、松茸の再生」のための「赤松の植樹」を行いました。
 数十年前まで、この我田の森は赤松がたくさん育つ松茸の宝庫でした。気がつけば一面の笹林。かつての赤松林を取り戻したいと、整備・植樹を繰り返しています。写真左下の手前の松が昨年植樹された赤松。「たった1年でこんなにも育つんだね~!!」と、参加者の皆さんも驚きでした。
 今回は160本もの赤松を植樹。皆さん自分が植えた樹の位置を覚え、松茸が生えることを夢見てこの日の活動を終了しました。

里山クラブ可児

 今回のイベントの準備から片付けまで大活躍だった「里山クラブ可児」の皆さん。
 写真の展望台はイベント前日に完成したばかりのお手製。ここからの眺めは遠くの山々まで見渡せる素晴らしいものでした。
 お昼ご飯で振る舞われた「しし汁」は女子会の皆さんの手作り。「イベントに食事を付随することで参加者を維持しているんですよ!」という工夫によるもの。「モデル林整備事業に認定されたので、より一層他の地域の活動の見本となるように頑張っていきたい!!」
 「我田の森」「たまむし」も集まる貴重な森。これからもいろんな生き物が集まる豊かな森林づくりをお願いします!!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/353-a755d7f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

有志者たちの輪が広がりを!(地域環境保全の会) «  | BLOG TOP |  » 可児市里山の日(里山クラブ可児 他)その1

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR