topimage

2017-04

つみきdeあそばんかな - 2013.11.20 Wed

 11月16日(土)高山市一之宮町にある「(社福)石浦龍華会 宮保育園」にて開催された「つみきdeあそばんかな」におじゃましてきました。

つみきdeあそばんかな

 入口では優しそうな先生たちの笑顔と、素敵な看板がお出迎え!!自然の素材をふんだんに使った看板に、ワクワクしてしまいますね!

めたもっく・宮

 このイベントでは岐阜県から無料貸出を行っている「ぎふの木のおもちゃ」もたくさん使っていただき、会場はたくさんの親子でにぎわっていました。
 「めたもっく」をたくさん積み上げて、崩さないように抜き取っていく「ジェンガ」のような遊びもありましたよ。

つみぼぼ・宮

 この日は高山市にある「白百合工房」で作られている「つみぼぼ」がなんと500個も!!親子で協力してアンバランスな積み方に挑戦する姿もとてもほほえましかったです。

つなげて遊ぼう

 また、つみぼぼが500個もあると、写真左のような長~~~いドミノも作れちゃいますね!パタパタと倒れていくのも見応えがあるドミノでした。
 写真右は、岐阜県から無料貸出のぎふの木のおもちゃに新しく加わった「ばらんすれーる」です。1つの親子から始まったじゃんけんゲームを見ていたまわりの子が、楽しそうな様子につられてどんどん集まってきて、さらに賑やかな遊びになっていました。

じっくりと

 賑やかな会場の中にも、じっくりと遊べる場所もあって、写真左の「凸凹(でこぼこ)つみき」では、想像力を膨らませてものづくりを。写真右の「ばらんすぼーる」では、集中力とバランス感覚をフル活用させて積み上げを。遊びの中からさまざまな感覚が養われていました。

読み聞かせ

 おもちゃ広場の他にも、絵本の読み聞かせではみんなじっくりと耳を傾けて絵本の世界に入り込んで…

食育

 子どもの健康づくりのスペースでは、「これキャベツ~!」「これゆで卵~!」という子ども達のおままごとに寄り添って、野菜もいっぱい入るように、彩りも豊かになるように食育のアドバイスがされていました。

片付けもみんなで

 時間がくると片付け開始。先生達だけではなく、参加してくれたお子さんやお父さんお母さんも、皆さんで一斉に片付けを…。「使った物は自分たちで片付ける。」誰から言われるわけでもなく、自然と身に付いている子どもたちや、ご両親の姿に感動してしまいました。

まあるいつみき・宮

 たくさんの子ども達の歓声と、笑顔であふれた「つみきdeあそばんかな」。 ここでも大人気だった「ぎふの木のおもちゃ」ですが、12月15日(日)に高山市「飛騨・世界生活文化センター大会議室」にて行われる「冬のつながるバザール」にて、小スペースですが「ぎふの木のおもちゃ広場」を開催します。他にも、いろいろな葉っぱや木の実や小枝を使って製作する「干支作りをたのしもう!」や、「折り紙であそぼう!」「ストーンペインティングであそぼう!」などもあります。ぜひご家族でお越しください!!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/351-e3469a1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

可児市里山の日(里山クラブ可児 他)その1 «  | BLOG TOP |  » 木のおもちゃ広場inオレンジリボンたすきリレー

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR