topimage

2017-01

恵みの森づくりコンソーシアム 第8回勉強会 - 2013.11.14 Thu

 「恵みの森づくりコンソーシアム」では、森林所有者・企業・森林づくり団体・研究機関・県民など、さまざまな所属のメンバーが集まり、先人たちが育んできた美しい森林を子孫に残すために森林はどうあるべきか、どう活用すべきかを今一度考え、実践していくことを目的として、勉強会や活動を行っています。
 11月7日(木)に、第8回勉強会が実施されました。

谷汲研修

 まずは揖斐川町谷汲地域にある「第8回植樹行事ならびに国土緑化大会開催地」(S32開催)において、天皇皇后両陛下によるお手植木のスギや、記念造林を見学しました。ここは皇太子様もお手入れにいらっしゃっており、当時は苗として植えられたスギが、今では周囲の樹よりも太く立派に成長して風格を漂わせていました。森林づくりは世代のつながりあってのものですね。

華厳寺

 こちらは「谷汲山華厳寺」。ここは西国三十三所の三十三札所。ここまでお参りすることで三十三ヶ所完結するということから、満願結願の寺院として多くの参拝者が訪れます。参道の樹木も樹齢を重ねた立派なものが多く、神聖な場所であることを実感することができます。
 ここは近くにある横蔵寺と並んで紅葉の美しさでも人気ですが、ちょうど紅葉も始まりかけていて、参道に彩りを加えていました。また、周辺の門前街ではツルウメモドキも販売されていて、秋の到来を感じさせてくれました。

淡墨桜

 次に訪れたのは、本巣市根尾地域にある「淡墨桜」。こちらでは「本巣の語り部ボランティアガイド」「樹木医」の資格も持つ浅野さんによる淡墨桜の解説をしていただきました。「淡墨桜~長寿の秘密~」を写真を使って紙芝居形式で説明。地域のシンボルでもあるこの巨木がいかにして生きながらえてきたのかを、樹木医ならではの視点でわかりやすく説明してくださいました。参加者の方から、樹木の治療についての質問も飛び交い、銘木に対して敬意を表するとともに、この銘木を維持するために力を尽くす多くの人々の想いが伝わってくるようでした。

根尾開発

 そして最後に訪れたのが、淡墨桜からバスで1時間ほど山道を走ったところにある、「(有)根尾開発」が森林づくりを行っている山林です。普段なかなか見ることができない広葉樹林での森林づくり現場を見せていただきました。
 写真右は、クレーン部分で運び出してきた木材をつかんだ後に、決まった長さで切っているところです。この機械は、婉曲していることが多い広葉樹での使用は難しいそうですが、(有)根尾開発ではベテランの作業員の方がいとも簡単にやってのけてしまいます。

樹木運び出し

 広葉樹は幹や枝が広がって育つので他の樹にひっかかりやすく、運び出すのが大変です。伐り取った木はワイヤーで吊るして、架線に沿って作業できる広場まで運びだされてきました。
 作業員の方が、まるでUFOキャッチャーを操るかのように手元のリモコンを操作して、簡単に重くて大きい木を運び出してしまう姿を見て、文明の進化はすごいですね。

広葉樹の恵み

 運び出された木はミズメという木でした。輪切りにしてもらった木の匂いをかぐと、どこかでかいだことのあるような…?そうです、シップなどに含まれるスーッとする匂いです。この香りの元となる成分が消炎鎮痛作用があるとして利用されているのです。木が木材以外の用途で活用されていることが実感できますね。
 また写真右は、この森林でとれたクルミの実です。焼いていただいたものを食べてみましたが、香ばしくておいしかったです。実ができて食べられるのも広葉樹ならではの恵みですね。

 今回の勉強会でも、さまざまな事や物を目で見て、聞いて、味わって、実感して、とても多くのことを学ぶことができました。
 「恵みの森づくりコンソーシアム」は、森林づくりに関心がある方ならどなたでも参加できます。皆さんも勉強会に参加してみませんか?!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/349-6539cf88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

木のおもちゃ広場inオレンジリボンたすきリレー «  | BLOG TOP |  » 木の駅・薪の駅フェスタ2013inやまおか

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (15)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (58)
木育教室 (44)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (35)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (7)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (74)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR