topimage

2017-09

木の駅・薪の駅フェスタ2013inやまおか - 2013.11.08 Fri

 全国で50近い地域で始まっている「木の駅」岐阜県でも恵那市中野方(なかのほう)よりスタートして5カ所まで増えてきています。恵那市山岡の木の駅では、更に発展させた「薪の駅」も併設して木材の活用をすすめています。11月4日(日)、この山岡の木の駅・薪の駅にて、「木の駅・薪の駅フェスタ2013inやまおか」が開催されました。

薪の駅フェスタ

 入口では「かかし」さんがお出迎え。イベント会場へと誘ってくれています。

薪アドバイス

 開場に入ってすぐ目についたのが、パーン!パーン!という快い音と共に豪快に薪を割っている薪割り体験。薪割り初体験の方もスタッフさんに薪割りのコツを教えてもらって、サクサクと割っていきます。
 薪割りは腕の力を使うのではなく、オノの重みで割っていくのだそう。だから女性であっても無理なく割ることができるのですね。

薪タイムトライアル

 薪割りタイムトライアルも行われていましたよ。(写真左下)薪用の木材の太さはさまざまなため、どれくらいの太さの木材だったかわかるように、先に輪切りにしてもらってから薪割りスタート!!全ての薪が直径9cmの円形を通る細さになったら終了!性別や年齢に応じてスピードは違いますが、皆さんとてもテンポ良く割ってました。

ヘボ&ストーブ

 写真左は、同じ恵那市の串原地域の名物、ヘボ(蜂の子)手ぬぐい。蜂がエサについて巣を作り、その巣をとってヘボを食べるところまでが描かれています。あまりにもかわいらしいイラストなので、ヘボが何者かわからない方は、食べてみたくなってしまうこと間違いなし!!
 写真右は、恵那市岩村地域で薪ストーブの販売を行っている「オフィス ミズノ」。薪ストーブの売れ行きなどの流行をおさえた上で、どんな薪ストーブを選んだらいいのか、また、購入予定時期に一番お値打ちなストーブは何か…。親身になって提案してくださいます。薪ストーブは、購入費より維持費や薪代の方が意外とかかりますが、代表の水野さんは「このイベントで、こちらの薪の駅とのつながりもできたので、ストーブ購入のお客様にもココを勧めていきたい!」とのこと。地元同士の素敵なつながりができましたね!

お子さま向け

 お子様に人気のブースもありました。「ブンブンゴマをつくろう!」ブーン、ブーンと大きな音を立てて回るコマを作るために、みんな一生懸命お姉さんに作り方を教えてもらってましたよ!
 写真右下は、ぎふ森林づくりサポートセンターより無料で貸出を行っている「木のおもちゃ広場」。広いスペースをのびのびと使えたので、じっくりと最後まで遊んでくれる子もいました。

薪アート作り

 コチラはこのイベントの目玉でもある「薪アート」づくり。
 この木の駅・薪の駅の真横を通る明智鉄道の車窓から眺めて楽しめる「薪アート」を。今回は「SL」を作ります。準備された薪をどんどん積み上げて、足りない薪は作って、参加者の皆さんで協力して作っていきます。だいぶ積み上げられたけれども、本当にSLに見えるかな…?

薪アート

 写真右が、線路からみたこの日の作品!!どうですか?立派な立派なSLができあがりましたよ!!写真左は今年の4月に作った「薪猫」ちゃん。「薪アート」先代の薪猫ちゃんに加えて、これからはSLも明智鉄道をお出迎え!!鉄道利用者の喜ぶ顔が目に浮かんできますね!

薪集合!

 この日のイベントを企画・運営を行っていた、花白ランド祭り実行委員会,やまおか木の駅実行委員会NPO法人夕立山森林塾,他、イベント参加者の皆さん。とっても満足そう!! 
 「やまおか木の駅実行委員会」では、「木の駅・薪の駅」の運営による地域活性化を目指しています。現在「木の駅」では、丸太を持ち込んでくださる方に資源をお金(地域通貨)にかえる「もり券」を発行していますが、次は木の駅に持ち込まれた丸太を薪にするという労働力をお金(地域通貨)にかえる「まき券」を思案中。この薪の駅に来て薪割りをすることが1つの副業となっていくことを目標としています。そしてここでの薪割りの仕事を、地域社会へ出ていく前のワンステップであったり、地域の居場所作りにもなっていけたら…。とのこと。この薪の駅を薪販売の拠点としていくために、月1回くらい薪づくり体験を行っていく予定だそうです。
 地域が元気になっていき、山や森も元気になっていくこの「木の駅・薪の駅」の取り組み。ぜひ足を運んでみてください!!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/348-d8a26896
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

恵みの森づくりコンソーシアム 第8回勉強会 «  | BLOG TOP |  » エコ薪で森林をきれいに!(可茂森林組合)

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (37)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR