topimage

2017-03

街でも自然体験を!―ぎふ木育教室『(社)ともいき福祉会 三里保育園』 - 2013.11.01 Fri

 『ぎふ木育教室』とは、岐阜県の豊かな自然を背景に森や木とのふれあいや親しむきっかけづくりとして、『ぎふ木育推進員』が保育所・幼稚園・子育て支援センターなどを訪問し、木育教室の開催支援をおこなっていくものです。

おままごと

 『(社)ともいき福祉会 三里保育園』の年長さんが「ままごとあそび」プログラムを体験しました。

材料いっぱい

 すでに準備してあった材料は、子ども達の保護者の皆さんが集めてきてくださったものだそうですが、量がたっくさん!写真にあるグミ、ホオズキ、モミジバフウ(通称アメリカフウ)の他にもドングリ、ブルーベリー、松ぼっくりなど種類も豊富!街の中にある保育園なので、保護者の皆さんがきっとこのために自然の中へ探しに出かけ、一生懸命集めてきてくださったのだなぁ…と、感動してしまいました!

な~んだ

 材料の周りをぐるっとまわって、どんなものがあるか見てみます。「あ!松ぼっくりがあるよ!」「あれ、僕が拾ってきたドングリ~!」と、見ているだけでみんなワクワク!どんなままごとあそびになるのでしょうか?
 この日の講師は『ぎふ木育推進員』の河合さん。「♪な~んだなんだ」の問いかけに「松ぼっくり~!」そうだね~!何に見えるかな?!「…?」なかなかイメージがわかないかな?

み~つけた

 そこで頭のストレッチを。この絵本はかくれんぼのお話。森の中にいろんな生き物が隠れているよ!「あ!いたいた!ここだよ!」「こんなところにトカゲ~!!」上手にかくれている生き物たちを教え合いながら発見!見方をかえると見えてくるものがありますね!

調理中遠景

 頭をやわらかくしたところでおままごとを始めましょう!どれにしようかな~?気になる素材をどんどんお皿に入れていきます。

調理中アップ

 気に入った素材だけをかき集める子。見た目を綺麗にしたいと素材を丁寧に並べていく子。気になる素材が多すぎて大盛り定食にした子。み~んなそれぞれ全く違うプレートができあがってきて、見ているだけでもとってもおもしろいです!!
 「もうそろそろ時間だよ~。みんな食べるときは何使う?お箸やスプーンも用意してね~!」という河合さんの声かけに、左下の写真の子は、お箸の準備。「同じ(長さ)じゃないと!」と、一生懸命同じ長さの小枝を探してましたよ!確かにお箸は同じ長さじゃないと食べにくいですよね?!

いただきます

 さて、ごはんもお箸も揃ったところで、いただきます!!みんなお箸を上手に使って食べていきます。ドングリやナナカマドの実など、コロコロ滑ってなかなかつかめない物も一生懸命お箸でつかんで食べましたよ。
 食べ終わった後は、使った素材を戻して、お皿を洗って(実際には手で食器洗いのマネをしました)片付けまでしっかりしてくれました。

記念

 終わった後に、「楽しかったよ~!」とお話ししてくれる子がたくさんいて、こちらもとてもうれしかったです。
 「ままごとあそび」は、視覚聴覚(ものの名前を聞く)、嗅覚触角(手のひらでめいっぱい感じる)といった多くの感覚で自然の素材を味わえるだけではなく、食事のマナーも身につけられる素敵なプログラムです!ぜひ、ご家庭での遊びにも取り入れてみてください!!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/346-4dcb55f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エコ薪で森林をきれいに!(可茂森林組合) «  | BLOG TOP |  » 地域の歴史と自然に触れる『緑と水の子ども会議―揖斐川町立坂内小学校』

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR