topimage

2017-03

地域の歴史と自然に触れる『緑と水の子ども会議―揖斐川町立坂内小学校』 - 2013.10.25 Fri

 岐阜県では、「自然体験活動や環境教育を行いたい!」と思っている学校に対して支援していく「緑と水の子ども会議」という事業を行っています。
 「揖斐川町立坂内小学校」(以下「坂内小」)は、かつては地域を支える産業であったけれど、最近では少なくなってきてしまっている「炭焼き」の体験を行っています。

炭焼き体験

 坂内小は1~6年生の児童が合わせて7人というのびのびとした学校。ここでは自然と関わる体験として、「炭焼き体験」「自然薯作り」「間伐体験」を1年ごとに行っており、今年は「炭焼き体験」の年。高学年の子は炭焼き2回目となりますが、「前やった時は、できあがった炭を出すことをやったけど、白い服が真っ黒になって大変だった~!!」ということで今回は黒い服での参加だそう!前回の活動をしっかり覚えていて、その時の反省が活かされていますね!

挨拶

 この日の講師となってくださったのは地元で炭焼きを行う広瀬さん。
 坂内地域の産業は養蚕を中心としていましたが養蚕の衰退に伴って、隣の春日村(現、揖斐川町春日地域)から炭焼きを習って主要産業となっていきました。そんな坂内地域を支えてきた炭焼きも、現在では2ヶ所しか残っていない貴重な物となっているそうです。

丸太運び

 そんな貴重な炭焼きを体験できる!!この日は炭にする木を炭焼き窯に入れる「窯入れ」作業です。
 坂内地域の山々から、広葉樹を中心としたさまざまな樹種の木が準備されており、みんな一斉に木を運び始めました!!

窯入れ1

 窯の中に入り、広瀬さんのアドバイスを受けながらどんどん詰め込んでいきます。

チェーンソー

 窯の中の隙間をなくすために、長い木をチェーンソーで短く切って空いたところに詰めていきます。
 チェーンソーの切り口から飛び散る木のくずの多さに感動し、周辺の山々に響き渡るほどの音の大きさにビックリして…。初めて見る子は特に圧倒されていましたね!

窯入れ2

 短く切ってもらった木を間に詰めながら、窯いっぱいに木を詰め込んで作業を終了しました。
 この窯に火を入れて炭にすると、だいたい3分の1くらいの量の炭ができればいいほうだそうです。1度の作業で少しでも多くの炭を作るために、窯の中に隙間なく詰めたのですね!

感想

 作業を終えて、司会の子が感想は…と言うと、なんと全員挙手!!みんな貴重な体験を通して伝えたい想いが持てたのですね!!

ふりかえり

 学校に戻ったら早速ふりかえり。みんなスラスラと書いていきます。どの子も枠いっぱいに(中には枠外まで一生懸命書いていた子も)感想を書いてくれました。
 「(木を運ぶときに)人に当たらないように気をつけた。」「細い木でもかなり重かった。」広葉樹ならではの感想ですね!「木の種類もたくさんあった。」など、多くのことを学べたようです。

炭の大きさは?

 「自分たちが運んだ木の太さ、覚えてる?その木はどれくらいの炭になると思う?」そんな先生の問いかけに、「これくら~い!!」
 2週間後くらいに、炭の窯出しを行い、作った炭で五平餅(材料のお米も自分たちで稲刈りしたお米)を焼いて、他校の子ども達との交流会を行うそうです。坂内の炭は、火は小さいけれど質が良いとのこと。おいしい五平餅ができそうですね!!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/345-a029e6fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

街でも自然体験を!―ぎふ木育教室『(社)ともいき福祉会 三里保育園』 «  | BLOG TOP |  » 緑の相談員『グリーンドクター免許更新講習会』

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR