topimage

2017-01

楽しめる森林づくりを…『カンチ安食の森』 - 2013.10.22 Tue

10月12日(土)「カンチ安食の森」の森林づくり活動におじゃましてきました。

カンチ

 「カンチ安食の森」とは、株式会社市川工務店(岐阜市鹿島町)を中心とするカンチグループ7社と、協力会37社の計44社の企業と、岐阜市、岐阜県が協働して進める森林づくりで、岐阜市の西北に位置する安食地区の森林7.61haを「カンチ安食の森」と名付け、今年で6年目の活動を行っています。
 カンチグループは主に建設関係の会社が集まったグループですが、現場で汗を出して働くことを大切にして欲しいとの願いから『汗出せ、知恵出せ、まじめに働け』という社訓を掲げていて、その社訓の『』『恵』から『カンチ』という名前となったそうです。

森の入口

 開会式を終えてグループごとに作業分担をしてさっそく森へ。森の入口でもまた素敵な看板がお出迎えです。上の『カンチ安食の森』や『汗・知の山道』の看板もそうですが、看板会社に発注するのではなく、グループ会社の社員さんが作られたそうで、木のあたたかみを残して作った素敵な看板や表示板ばかりです。森林の中では人工的な看板ではなく、こういった自然の素材を活かした看板だとうまく溶けこみますね!この先どんな楽しい物が待っているのかとワクワクしてしまいます!

自然の活用2

 左側は、写真ではわかりにくいのですが、枯れ木や枝打ちなどで出た枝などを集めて作ったイノシシ対策の柵です。ちょっと高さが足りないのでは…?と思うかもしれませんが、一般的にイノシシは、柵の先が見えないところは飛び越えないと言われているので、利にかなっているのではないでしょうか!
 右側はカンチ安食の森の活動初年度に行った植樹場所です。動物の被害が大きくてほとんど残っていないんです…とおっしゃっていましたが、それでも残っている木は一生懸命大きくなろうと頑張っています!!6年間でこれだけ育ちました!森林の次世代を担う大事な苗木たちです。周りの樹木と世代交代できるまで、大事に育てていってください!

野いちご

 他にも「野いちごゾーン」がいくつかありましたよ。季節になったら赤い野いちごが見られるのも楽しみですね!

巣箱

 こちらは今年度の活動で重点を置いている野鳥の巣づくりです。木材で巣箱を作ることから始めて設置されたものがいくつかありました。森林に来る野鳥が増えて、鳥の合唱が聞こえてくる森林になるといいですね!

作業

 他にもこの日の作業は、集中豪雨などによって倒れて遊歩道を塞いでしまった樹木の撤去作業や、周辺の側溝の掃除など、森林が元気に育って活用されるためにはなくてはならない作業ばかりです。

広場

 丸太を敷き詰め、砂で間を埋めて作った広場も完成しました!!準備した丸太の数が、過不足なくピッタリだったのには「さすが!!」の一言につきますね!コンクリートなどで固めていないので、上を歩くとグラグラと微妙に丸太が動くのも子ども達が喜びそうでおもしろいです!!

集合

 「カンチ安食の森」では、カンチグループの皆さんが定期的に活動を行って、今後の発展がとても楽しみな森になっています。
 森林整備だけにとどまらず、新しいことにチャレンジすることで、「楽しめる森林づくり」が行われているのですね!!ひょっとしたらこの森でイベントなども行われる時が来るかも?!新しい試みなどとともに、今後の活動にも注目です!!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/343-d093582d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

緑の相談員『グリーンドクター免許更新講習会』 «  | BLOG TOP |  » 森林と川とのつながりを…『石徹白を学ぶツアー』

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (15)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (58)
木育教室 (44)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (35)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (7)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (74)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR