topimage

2017-07

森林と川とのつながりを…『石徹白を学ぶツアー』 - 2013.10.16 Wed

 9月29日(日)「岐阜・福井をつなぐ石徹白を学ぶツアー」が開催されました。
 これは岐阜県・福井県にお住まいの親子を対象としたバスツアーで、次世代を担う子ども達に、岐阜と福井の両県の水源地域である、岐阜県郡上市石徹白地区に訪れ、森林や水源について学んでもらうためのものです。

事業説明
 
 石徹白地区は、日本三名山に数えられる白山のふもとにあり、その白山周辺から流れ出る水が、岐阜県長良川地域・福井県九頭竜川地域の貴重な水源となっています。今回のツアーでは、上流地域の現状を理解し、守りつないでいくことの重要性についての理解を深めてもらうことがねらいです。
 かつて1日に3,000人もの人が参拝に訪れていたという、白山中居神社の入口にて宮司の石徹白さん(珍しい地名と同じ名字なのですね!)から、石徹白地域や、この神社の歴史などを教えていただきました。

参拝

 神社の境内に入っていき、大宮殿に移動した後、皆さんで参拝。7歳の男の子を代表として、旅の安全を祈願しました。歴史を感じる由緒ある神社でのお参りなので、とても身のひきしまる思いがしました。

森林散策

 中居神社の見所の1つでもある浄安杉へ向かいます。天然のブナやスギといった針葉樹と広葉樹の混ざった貴重な森林を楽しみながらの道のり。多少急な上り坂ではありましたが、岐阜県指定天然記念物でもあるこの杉を一目見ようと、小さいお子さんも一生懸命上ってたどり着いた大きな樹!!

浄安杉記念

 あまりにも大きくて立派な樹に、「うわぁ!すごいね~!!おっきいね~!!」という言葉があちこちで。頑張って上ってきた甲斐がありましたね!

森のお土産

 浄安杉までを往復する森林歩きの中で、自分たちが住む街ではなかなか見ることができない森林の恵みに関心を持って、袋に集めている子どもたちがいましたよ!集めた物の種類の多さからみても、この森林の豊かさが伺えるようです。綺麗に半分に割れているクルミの殻を見て、「動物さんたちは道具を何も使わなくてもこんな上手に割るんだね~!」という親子の発見が素敵です!!

森と水

 石徹白川沿いで昼食をとった後は、森林と川とのつながりについて学び、川に住む魚たちが産卵するための場所(産卵床)づくりのお手伝いをさせていただきました。
 昔はたくさんいた川魚も、治水を求めて作られた砂防えん堤や河川敷によって住みかや産卵床が失われてしまったため、数が減少しているといいます。石徹白川では、そんな魚たちの減少を食い止めたいと、えん堤の横に小川を引いて、産卵床づくりを行っています。

産卵床

 魚たちは、小石や砂利、砂などがある場所を掘ってそこに卵を産み、また砂利を戻してかぶせます。参加した子ども達は皆、小さい体で大きくて重い袋を抱えて、そのために必要な小石や砂利を一生懸命運んでくれました。作業を終えると小川はあっという間に綺麗に澄んだせせらぎを取り戻し、どこかに隠れていたイワナの小魚が戻ってきて気持ちよさそうに泳ぐ姿も見られました。時期になるとここにたくさんの魚が集まり、産卵の様子が見られるそうですよ!

感想

 ツアーの最後にはみんなで集まってまとめの会を。子ども達一人一人に感想を発表してもらいました。「(昼食時に漁業組合の皆さんがふるまってくださった)魚がおいしかった!」「本当に魚が卵を産みに来るのか見てみたい!」など、みんな一生懸命話してくれましたよ!何よりも「楽しかった!おもしろかった!」という感想が多くてよかったです!

石徹白川記念

 森林から流れ出た水が川となって自分たちの地域へと自然の恵みを運んでくれる…。とても多くのことを学ぶことができたのではないでしょうか。「また来たい!」「身近なところでも樹に注目したい!」といった感想にあったように、これをきっかけにぜひ森林や川に興味を持っていろいろな自然に足を運んでみてくださいね!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/342-915d5b21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

楽しめる森林づくりを…『カンチ安食の森』 «  | BLOG TOP |  » 自然の恵みの大切さを…『エコピアの森 関』開所式

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (33)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR