topimage

2017-02

自然の恵みの大切さを…『エコピアの森 関』開所式 - 2013.10.11 Fri

 岐阜県では、平成19年より「企業との協働による森林づくり」を推進しています。
 今年9月12日の協定締結によって、関市富之保地区に、(株)ブリヂストン関工場による「エコピアの森 関」が誕生しました。
 9月28日(土)には(株)ブリヂストン関工場社員さんやそのご家族等、約100名が集まり「エコピアの森 関」森林づくり活動のスタートとなる森の開所式が行われました。

集合

 (株)ブリヂストンでは、平成22年1月から森林整備活動「エコピアの森 プロジェクト」を行っており、低燃費タイヤ「ECOPIA」ブランドの売り上げの一部を活用し、日本の森を守る活動を進めています。「エコピアの森 関」は、全国にある「エコピアの森」9番目の森として新しくスタートしていきます。

序幕式

 開所式では、今後の森林づくりについての展望や期待についてお話をいただき、その後、「エコピアの森 関」看板の除幕式とCO2吸収認証書の交付が行われました。

草刈り

 開所式の後は、さっそく森林づくり活動として森林の草刈に励みます。草が生えているということは、日の光が差し込むいい森ですからね!男性社員の方を中心に、協定を結んだ中濃森林組合や富之保財産区の方々と共に快い汗を流しました

コースター丸太切り

 その間、女性やお子様は、森林の恵みに触れる「木のコースター」作りに励みます!自分のコースターの材料づくりから始めます。あらかじめ切れ込みが入った丸太にノコギリを入れ、コースターになる木を切り取ります。初めて使うノコギリに子ども達はドキドキ!ギーコギーコとノコギリを通して伝わってくる振動と切れていく様子に「うわぁ!!切れる~!!」と嬉しそうでした!

やすり&焼き印

 切った木片に一生懸命やすりをかけて、焼き印で飾り付けを。「エコピアの森」の称号と、関市のキャラクター「はもみん」を組み合わせてデザインしますが、熱を加えることで模様ができるのが「木」という素材の良さですね!これがプラスチックだったら溶けてしまいますから!さて、そんな素材の良さを味わえる焼き印ですが、これがなかなか難しい!!忍耐と集中力と作業の丁寧さが問われます!意外な難しさに、大人も皆さんハマっていましたよ!

丸太切り大会

 白熱した戦いが繰り広げられたのは「丸太切り大会」!一生懸命すぎてノコギリが壊れてしまうハプニングもありましたが、息つく間もないほど一生懸命に切るので、終わった後は皆さん汗だくの息切れでしたね。社員の皆さんの声援を体で感じ、工場長の山下さんが見事チャンピオンに輝き、開所式は幕を閉じました。
 森林づくり活動と、青空の下で森林と触れ合う活動、そして社員の皆様の交流の場ともなったこの「開所式」。今後も森林づくり活動を通して、エコ意識や交流を深められる素敵な憩いの場としていってください!!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/341-44681092
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

森林と川とのつながりを…『石徹白を学ぶツアー』 «  | BLOG TOP |  » 人や事をつなぐ・つながる…『NPO法人ななしんぼ』

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR