topimage

2017-03

GIFUクラフトフェア2013(木のおもちゃ広場) - 2013.09.24 Tue

9月15,16日(日,月)JR岐阜駅に隣接するアクティブGにて「GIFUクラフトフェア2013」が行われました。
 今年は全国から210もの出店者さんが集い、わいわいととても賑やかに開催されました!

craft-fair.jpg

さて、「ぎふ森林づくりサポートセンター」では、このイベントに「木育ひろば」ということで「木のおもちゃ広場」を開催しました。
クラフトフェアは10:00よりスタート。珍しい1点物や、お値打ち品を求めて、スタート前からアクティブGの中はお客様がいっぱい!!

おもちゃ広場スタート

「木のおもちゃ広場」も、待っているお客様のために早めにスタートしました。
早い時間だと広いスペースでおもちゃも使い放題!!贅沢に遊べますね!

大人気!おもちゃ広場

ところが「おもちゃ広場」始まって少ししたらもうこの大人気ぶり!!お子様たちは、お父さんやお母さんが一緒にいてくれるから安心してのびのびと遊べるのですね!
大人気すぎて人がたっくさん!一人あたりの遊ぶスペースはとても狭くなってしまって、そして一人あたりの使えるおもちゃの数もとっても少なくなってしまって、充分に遊べなかっただろうなぁと、申し訳ないくらいでした。
 でも、そんな中でもおもしろい遊び方をしている子がいたので紹介させていただきます。

BBQ

 ぱっと見てすぐにわかりませんか?「バーベキューごっこ」ですね!串にさされたお肉の丸焼き!とってもおいしそうですね~!しっかり焼いた後は、弟さんと、おじいちゃんと三人でおいしそうにいただいていましたよ!

マンション1

 こちらはおもちゃ広場で遊ぶ人が少し減って、おもちゃがたくさん使えるようになってから、あちこちからおもちゃをかき集めて作り上げられた大作です!できた作品は「マンション」!超高層マンションなので、エレベーター式のようです!お部屋の中ではしっかり「人(つみぼぼ)」が寝ていました!素敵なマンションなので、ぐっすりといい夢見ながら寝てるのでしょうね!
 他にも「バランスレール」が、電車の線路になって、積み木の電車がたくさん走っていましたよ!(写真がなくてすみません…)人が多くて平均台として使えなかったら、別の形で大活躍ですね!さすが頭のやわらかい子どもたち!

 今回の「木のおもちゃ広場」も、場所が狭いながらも1日中遊んでいってくれた子や、帰るのを嫌がる子もいて、多くのお子様達とそのご家族に楽しんでいただけました!
 でも、本当はもっとのびのびと遊びたかった…と思われる方も多かったのではないですか?!そんな方にとても素敵なお知らせです!!

morifure1_2013101115083309d.jpg

 森を学び、森で遊び、森の恵みを楽しめる大イベント!!「森と木とのふれあいフェア」が今年も岐阜県庁前の芝生広場にて大きく開催されます!!
 「丸太椅子大抽選会」「森の木探検隊ツアー」木工教室などの体験コーナーや、いのしし肉の試食販売といった森の恵みを味わうブースも出展されます!

morifure2_2013101115084307b.jpg

 お子様たちには「ウッドチップ広場」「木のおもちゃ広場」で楽しめること間違いなし!!クラフトフェアで充分遊べなかった子たちも、この日は「木のおもちゃ広場」ももう少し広いスペースでのびのびと遊んでいただけると思います!!お子様からご年配の方まで、皆さんで楽しんでいただけるこのイベントに、ぜひご家族そろってお越しください!!
 「森と木とのふれあいフェア」について、詳細はコチラ→『岐阜県』HP「森と木とのふれあいフェア2013」を開催します!ページをご覧ください。
 また、貸出種類が増えてパワーアップした「ぎふの木のおもちゃ」無料貸出も、ぜひご活用ください!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/339-f8eae859
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人や事をつなぐ・つながる…『NPO法人ななしんぼ』 «  | BLOG TOP |  » 緑と水の子ども会議『可児市立南帷子小学校』

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR