topimage

2017-02

(株)ふるさと企画,e-薪.ネット『東白川村を元気に!!』-その1- - 2013.09.10 Tue

 「日本で最も美しい村」連合に加盟する村の1つとしても人気の東白川村。白川茶発祥の地でもあるこの東白川で、間伐材を利用した大規模な薪作りを行っているグループがあります。「e-薪.ネット(いーまきねっと)」(以下「e-薪」)とe-薪を運営管理している「(株)ふるさと企画」(以下「ふるさと企画」)。
 
e-薪.ネット

 ふるさと企画は、村や村民が出資者となっている第三セクターで、東白川村を元気にする村おこし会社として平成3年に設立されました。
 「農産物の加工製造事業」「特産品の販売事業」「都市との交流事業」という3つの柱で事業展開をしていますが、その中で特産品の販売事業のひとつとして「東濃ヒノキ」の間伐材を薪として販売しています。その薪づくり業務を担っているのがe-薪の皆さん。
 間伐材の活用方法として、チップやペレットという方法もありますが、機械が高い、維持費が高い、管理が大変といったリスクがあります…。そこで、管理も比較的簡単で、オノと元気な体さえあればできてしまう「薪」という活用方法にいきついたのだとか…。

e-薪タイトル

 「e-薪.ネット」という名称ができたのは昨年からですが、薪づくりの事業が発足したのは約4年前。針葉樹を利用した薪ストーブができたことをきっかけに、東白川の資源をお金に換える(特産品「東濃ヒノキ」の間伐材を薪として販売すること)事業として、薪販売業務をはじめます。

薪づくり

 東白川では、小学校で薪づくりの授業があり(東白川では「薪」のことを「せんば」と呼ぶそうです!地域での名称があるほど生活に根付いていたということですね!)、薪割りは大抵の方ができることのようです。あとは、販売経路をつくること…。ということで、ふるさと企画、代表取締役副社長の村雲さんは、ホームセンターを経営する会社の本部に片っ端から営業の電話をかけます。しかし薪と言えば広葉樹が人気であり、ヒノキなどの針葉樹の薪は火もちが悪く、すすが出やすい…と嫌煙されていたため、反応は悪くほとんどのところで断られました。そんな中、ふるさと企画「村を元気にしたい!」という熱い想いと、針葉樹の薪の良さ火がつきやすく、火力が強いこと)に着目して、某ホームセンターと契約を結ぶことができました。

薪販売束

 ホームセンターで並ぶこの1まとまりの束のことを1束(そく)と数えます。(1束あたり約6㎏、長さ36㎝、中割り12本程度)「たが」とよばれる結束バンドにe-薪の名前と連絡先が!気に入ってくださった方から直接連絡していただけるようにとのこと。FSC認証の薪をぜひどうぞ!
 初年度は2,000束作って完売。これは売れるぞと次年度から数を増やし、4年目の今年は2万5,000束もの薪を卸す予定だそうです。最初断られたホームセンターも、某ホームセンターでの売れ行きに目を付けて扱いたいとの申請があり、現在では3社に卸すまでになりました。
(株)ふるさと企画,e-薪.ネット『東白川村を元気に!!』-その2- へ続く
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/336-94ce8dc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(株)ふるさと企画,e-薪.ネット『東白川村を元気に!!』-その2- «  | BLOG TOP |  » 岐阜森林愛護隊『都会から汗を流しに…』

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR