topimage

2017-02

ぎふ木育キャラバン-その2- - 2013.08.16 Fri

~ぎふ木育キャラバン-その1-~
から続いて「ぎふ木育キャラバン」について紹介します。

metamokku2.jpg

 「めたもっく」も相変わらずの人気!怪獣やロボットといった大がかりなものもたくさんできてました!!

sanshiro-live.jpg

 2日目には金華山のふもと辺りにある「絵本と童話の店 おおきな木」の杉山三四郎さんによる「森や木とつながる絵本ライブ」。大勢の親子が集まり、中には三四郎さんライブの常連親子もいらっしゃったようです。

baby-space.jpg

元気いっぱいのお子様たちの遊び場とは別に、ステージ上に赤ちゃん広場を設けました。そうすることで、赤ちゃんがお父さん、お母さんと一緒に、のんびりと安心してじっくり木のおもちゃに触れて遊ぶことができます

tsumiki-bank.jpg

 こちらは「つみきバンク」木片をやすりで削って、木のにおいを感じ、その後スタンプやペンで好きな色をつけたり絵を描いたりします。お一人1個、作ったものをつみきバンクとして寄附していただければ、2個目からは何個でも持ち帰り可能というもの!無料イベントだったので、多くの方に木の香りや触感を味わっていただけたようです!

kannakuzu-pool.jpg

 今回会場の中央で広いスペースを占めた「かんなくずのプール」!!
 県内の木材所からかんなくずをたくさんいただいて、「おうちごっこ」で囲った枠の中に敷き詰めてプールにみたてて遊びます。かんなくずの木のいい香りと、やわらかい肌触りを体いっぱいで感じながら、大人も子どもも楽しく遊びました。他の場所で遊びながら、「また来たよ~!!」と何度も遊びに来る子もいて、大人気でしたよ!!
 イベントの終了時間には、プールのかんなくずを好きなだけ持ち帰れるお土産も!使い道はさまざま。お風呂に浮かべてひのき風呂!畑に撒いて堆肥に(分解されるまでに多少時間はかかりますが)!カブトムシのお家づくりに!おもちゃ箱に敷いて緩衝材に!などなど…ちょっと頭をひねれば使い道はたくさん出てきます!最後まで有効利用できる遊び場でした!

domino.jpg

 2日目の最後にはたくさんの積み木を並べて長~いドミノを。
 ところどころにタワーのような、大きく崩れるものも織りまぜてあったので、その部分だけひときわ大きい音で倒れて、見応えがありました!

wood-toy_20130823143713c7e.jpg

 今回のイベントでも大人気だった「ぎふの木のおもちゃ」。岐阜県からの貸出は、新たにおもちゃの種類を増やし、また床マットなどの備品も貸出をスタートし、13種類のおもちゃと3種類の備品の無料貸出ができるようになりました!パワーアップした「ぎふの木のおもちゃ」ぜひご利用ください!!

mokuikunoippo.jpg

 岐阜県では、豊かな自然を背景とした森や木に触れ親しんで、その必要性・重要性を理解し、森林のために責任ある行動ができる人づくりりを「ぎふ木育(もくいく)」と称して推進しています。
 その最初のステップとして、小さい頃から木に親しんでもらえるように、ぎふの木のおもちゃの普及に取り組み、ぎふグッド・トイ委員会、ぎふの木のおもちゃ研究会との協働により、都市部で木のおもちゃに触れて遊ぶことのできる今回のイベント「ぎふ木育キャラバン」を開催しています。
 「ぎふの木のおもちゃ」については、この「ぎふ木育キャラバン」「ぎふの木のおもちゃ無料貸出」でさまざまなイベントや子育てサークルなどでもふれられる機会が増えています。「キャラバン、去年も来てすごく楽しかったから今年も来ました!」「あ!このおもちゃ○○の児童館にあった時に遊んだことある!」といったお母さん方の言葉からも、「ぎふの木のおもちゃ」の認知度はあがってきていると感じています。
 今後は「ぎふの木のおもちゃ」の利用を通して、「ぎふ木育」の取組や考え方をより一層広めていきたいですね!

byebye.jpg

 また来年も「ぎふ木育キャラバン」にてお会いしましょう!!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/331-ece60181
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぎふ山の日フェスタ2013 «  | BLOG TOP |  » ぎふ木育キャラバン-その1-

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR