topimage

2017-02

岐阜県みどりの少年団交流集会 - 2013.08.10 Sat

 8月2日(金)岐阜県博物館にて「平成25年度 岐阜県みどりの少年団交流集会」が行われました。
 岐阜県内で地域の森林愛護活動に取り組む少年団が集まり、活動成果の交流を行いました。

会場

 この日集まったのは8団体、約80名の子どもたち。どこのグループも受付に来ると「おはようございます!よろしくお願いします!!」と元気いっぱいに挨拶してくれて、指導者の方や、地域の方々の礼儀指導に感心してしまいました。

多良峡

 今年は3つの団体の活動発表が行われました。
 こちらは「多良峡もみじ少年団」の活動発表。多良峡の美しさを残していきたいと四季の移り変わりがわかる写真でのプレゼンと、もみじの植樹活動。江戸時代から残っている松の害虫駆除方法を現在も行っていること。また、地域の人がつくってくれた天文台でも星空観察会など、多彩な活動を年間を通じて行っています。

恵那・郡上

 写真左「池田町みどりの少年団(池田町宮地小学校)」は、校庭や地域の公園などで桜の種を拾って、育てて植える。また、育った苗を地域への配布や桜ライン311にも贈呈するなど、地域外にも貢献しています。
 写真右「郡上東中学校緑化少年団」は、市町村統合に伴う学校統合3年目の新しい団体ですが、旧和良中学校の学校林を活動の拠点として植林体験や森のなりわいなどを学んでいます

東白川
 
 また、昨年度最優秀に選ばれた「東白川中学校緑化少年団」の特別発表もありました。こちらの少年団の設立は昭和44年。自分たちの親も入団していたという歴史ある少年団で、親からの「つながり」地域との「つながり」というように、「つながり」をテーマに活動をしています。「日本で最も美しい村」の称号を、今後も「つながり」を通して守っていってほしいですね。

表彰・タペストリー

 どの少年団も地域の森林愛護活動に一生懸命取り組んでいますが、その中から今年度の最優秀には「多良峡もみじ少年団」が選ばれました。
 この日の参加団体には記念のタペストリーが授与され、皆さん誇らしげです!!

オリエンテーリング1

 午後からの交流活動では、8名程度の少人数グループに分かれて、百年公園内の森の中に入って自然散策オリエンテーリングを行いました。

オリエンテーリング2

 森の中にある植物を観察したり、葉っぱを触ってみたり、鳥の鳴き声を聞いたりと、自然を体で感じるミッションをクリアしながらゴール!!地図を見ながら「次はこっちじゃない?」「あ!あったよウラジロ!!」と、自分たちで相談しながら一生懸命クリアできました。

博物館案内

 博物館の常設展示物について学芸員の方から説明をうけ、日本最古の隕石は岐阜県美濃市の大矢田に落ちたことや、大垣市赤坂の化石など、岐阜県ってすごいところなんだ!!と感じ、恐竜の模型から太古の世界に想像をふくらませました。

集合・小学
集合・中学

 岐阜県の自然に誇りを持って、これからも地域の森林愛護活動に励んでくださいね!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/329-c829964d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぎふ木育キャラバン-その1- «  | BLOG TOP |  » 森女(もにょ)の森づくり-その2(森の健康診断)-

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR