topimage

2017-09

森女(もにょ)の森づくり-その2(森の健康診断)- - 2013.08.02 Fri

~森女(もにょ)の森づくり-その1-~
から続いて「森女(もにょ)の森づくり―その2(森の健康診断)」について紹介します。

森女

 「森の健康診断」だなんて、何だろう?!なんかおもしろそう!と思いませんか?
 この診断は、素人でも子どもでも楽しくできる、森の応援団づくりを目標としているため、親しみやすい名前にしようと考えられてついた名前なのだそうです。
 「豊田市矢作川研究所」の州崎さんの説明から、早くやってみたいとわくわくしている参加者の皆様とともに、美濃市のふくべの森で調査開始です!!

morinokoe.jpg

 最初に健康診断を行う森に仰向けになって「林の音」を聞きました。小鳥のさえずりやセミの鳴き声、林の中を駆け抜けるそよ風にゆられる木々のささやきなど、森が生きているのを感じられます。ものすごく静かなところだと、植物が水を吸い上げる音も聞こえるのだとか…いつか聞いてみたいです!
 森で寝転がり、空を仰ぐと写真右の様子。皆さんはこの森の健康具合をどう診断しますか?というところから診断スタートです!!

basyo-kettei.jpg

 森の中を歩き、健康診断を行う場所を決めます。樹が比較的バランス良く生えているような場所を選びます。

dougu.jpg

 診断に使う道具たち。なんだかどこにでもありそうなチープなものばかりですが…。
 これも「森の健康診断」考案時のこだわり。高価で難しい道具を使うのではなく、身近にあるもので簡単にできるようにしたかったため、道具は全て100均でそろえられるのだそうです。中には、今はもう100均では取り扱っていないものもあるようですが、これも誰でも簡単にできるための工夫ですね!

syokubutusuu.jpg

 ヒノキとスギの人工林の中に5×5㎡の調査枠をはり、その中でみつけた草と低木の種類数を数えます。
 似たような形の葉っぱの植物があり、それが同じ植物なのか、別の植物なのか…。判別はなかなか難しいですね。

chokkei.jpg

 直径巻き尺を使って、樹の直径を測ります。樹の高さに見合った太さになっているでしょうか?健康的な太さに成長しているかどうか調べます。

jukou.jpg

 樹の高さを測ります。先ほど測った樹の直径と比較して樹の成長具合を調べます。

keisan.jpg

 必要項目の測定が終わったら測定数値を計算式に当てはめて健康診断結果を出しますが、果たして結果は…?!

kekka.jpg

 今回は5つのグループに分かれて診断を行いました。
 樹の混み具合について診断するための計算をしましたが、Sr値が17~20%が適正、14~17%なら過密、14%以下なら超過密なのだそうです。
 今回診断を行った森は、「山の駅ふくべ」の皆さんが間伐を行うなど手入れをしていらっしゃる森です。この結果を受けて、皆さんさまざまな想いを持ったのではないでしょうか。

 森は、樹が成長すればするほど間伐を必要とします。
 「森の健康診断」は、人工林の間伐やお手入れ具合が最適かどうかという健康度を数値で見ることが出来ます。一見健康そうに見える森でも、意外な結果になる場合も?!
 「森の健康診断」で、健康な森林づくりしませんか?!
 


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/328-e0f0f0e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

岐阜県みどりの少年団交流集会 «  | BLOG TOP |  » 森女(もにょ)の森づくり-その1

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (37)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR