topimage

2017-09

笑顔でつみぼぼ!(NPO法人クローバ!&だれでも就労支援センター@尾張・岐阜) - 2013.07.30 Tue

 岐阜県で無料貸し出しを行っている「ぎふの木のおもちゃ」その中から「つみぼぼ」を使ったイベントにおじゃましてきました。

つみぼぼ

 毎週月曜日、モレラ岐阜2F クローバ!ステーションにてママのための講座や交流会を開催している「NPO法人クローバ!」7月22日は「笑顔でつみぼぼ!」ということで、新しく購入された「つみぼぼ」遊びを体験しました。

挨拶

 子どもたちと一緒に遊んでくださったのは「だれでも就労支援センター@尾張・岐阜」で就業訓練を積むお兄さん・お姉さんたちです。
 集まってきてくれた子どもたちに挨拶をすませると、さっそくつみぼぼ遊びのスタート!!

逆立ち

 さるぼぼの形をしたつみきをそれぞれの方法で遊んでいきます。飛騨土産の「さるぼぼ」を見たことがない子どもたちは「ヒトの形!」とよんで楽しんでいました!
 つみぼぼは頭の部分にはカエデの木を使い、体の部分にはスギの木を使っており、重さが違う2種類の木を使うことでおもしろいバランスの積み方を楽しめます!!
 そのバランスを感じとって、逆立ち向きに立てて遊ぶ子もいましたよ!(カエデの方が重いため、頭を下にしたほうが安定するのです)
 一通り遊んだところで、積み木遊び以外のつみぼぼ遊びを教えてもらいながら楽しみました!!

ボーリング

 つみぼぼボーリング!

輪投げ

 つみぼぼ輪投げ!!

ダンス

 そしてつみぼぼダンス!!!
 だれでも就労支援センターのお兄さんがこの日のために一生懸命作ってくださった、とってもかわいらしい「つみぼぼのうた」に合わせて、みんなでダンス!!簡単に覚えられるように考えられたダンスだったので、ちっちゃい子でもすぐに覚えてみんなで楽しく踊れましたよ!

ドミノ

 最後にみんなでつみぼぼドミノを作ってスタート!全部倒れた時には拍手もおきました!

ドミノ積み上げ

 終わりのあいさつの時には、「楽しかったかな?!」という問いかけに子どもたちは「は~い!!」と、元気よく手を挙げて答えてくれました!
 最初は緊張して子どもたちとの会話がぎこちなかっただれでも就労支援センターのお兄さんお姉さんたちも、最後にはすっかりうちとけていて、やりきった充実感に満ちた笑顔にあふれていました!つみぼぼや木のおもちゃの楽しさをたくさんの子どもたちに伝えてくれてありがとうございます!!
 そして、まだまだ遊び足りなかった子どもたち、そして今回のイベントに来られなかった子どもたちも、モレラ岐阜2F クローバ!ステーションにて、目一杯遊んでもらえますよ!!ひょっとしたら「つみぼぼ」の他にもある「ぎふの木のおもちゃ」で遊べる時もあるかも?!ぜひ足を運んで、木のぬくもりをたくさん感じてくださいね!!
 また岐阜県ではつみぼぼを含めた「ぎふの木のおもちゃ」の無料貸出を行っています。岐阜県にお住まいの方であればどなたでも利用可能ですのでぜひご活用ください!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/326-964b4ab6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

森女(もにょ)の森づくり-その1 «  | BLOG TOP |  » 山ガキ隊から川ガキまで!(NPO法人恵那山みどりの会)その2

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (37)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR