topimage

2017-03

山ガキ隊から川ガキまで!(NPO法人恵那山みどりの会)その2 - 2013.07.23 Tue

~山ガキ隊から川ガキまで!(NPO法人恵那山みどりの会)その1~
から続いて「NPO法人恵那山みどりの会」(以下「みどりの会」)の活動を紹介します。

kawaisan.jpg

 この日の「山ガキ隊」の作業は写真の事務局長、河合さんの指揮のもとにすすめられました。
 現在みどりの会「山ガキ隊」の活動は「なすの森」を中心に行われていますが、この「なすの森」で活動を始めるのにも大変な苦労があったそうです。
 みどりの会が発足後、どこの山で活動を行うのか…となり、あちらこちらの山主さんにお願いにまわったそうです。ほとんどの方が趣旨に納得して山を貸してくださる話にはなるのですが、隣の山主さんとの境目がわからないのだそうです…。山主さん達は資産としての山は引き継いでいても、山作業は引き継いでいらっしゃらなかったのですね…。そこで役場に行って調べてもらっても、役場で地図を広げるだけではなんとも言えない…、隣の山主さんと直接話してもらわないと…ところが隣の山主さんは遠くへ引っ越してしまっていて、話し合いは容易ではない…。などと幾多の壁にぶち当たりました
 そんな幾多の壁をクリアした会員のTさんの森が晴れてみどりの会の活動拠点となったのです!!
 
boss.jpg

 こちらのワンちゃんも立派な会員さんですよ!!なすの森の持ち主、Tさんの愛犬ボスです!!ご主人さまの近くでじっと作業の応援をして、休憩中になるとみんなの癒しとして人一倍働いてくれます!みどりの会、山ガキ隊のキャラクター犬ですね!!
 さて、そんなキャラクター犬のボスを含めた「山ガキ隊」ですが、名前に込められた想いは「山で遊ぶ、ちょっと年をとったが、気分は夢いっぱいの仲間たち!」(なすの森通信第2号より)だそうです!
 山ガキ隊の活動について「大人の遊び場」を作っているんだよ!!と、いたずらっ子のように嬉しそうな顔で話してくださいましたが、皆さんの会話の中からどんどん夢がひろがっていく気がして、本当に夢いっぱいの仲間たちだな~と感じました!!

roguhause.jpg

 この日はログハウスの土台づくりも同時に行われました。こんな大がかりな道具を平然と使いこなしていらっしゃいましたが、大工さんや職人さんではありません。山ガキ隊には大工さんや職人さんは1人もいないそうです。それなのにログハウスを作ろうだなんて…プロ並みの仕事をこなしてしまうなんて…すごいです!!できるもんなんですね!!

sagyougo.jpg

 この日の作業終了!!ログハウスの土台が形作られてきています!木と木がしっかりとかみ合っています!!「素人でもできるもんやなぁ!!」って笑ってらっしゃいましたが、どこが素人ですか?!職人技ですよ!!
 そして写真右の丸太の皮むきも、たった数人で、たった数時間で、この丸太の山の皮むきをほとんど終わらせてしまうなんて…、手際のよさもすごい!!と思ってしまいました!

ena-midorinokai.jpg

 これから先、どんな素敵な森に変わっていくか楽しみなみどりの会の活動ですが、ログハウス作りをしている現在は、4年計画のまだ2年目なのだそうです。2年目でログハウスを作ってしまうなんて…、この先の計画が気になります!来年の秋頃には「ツリーハウス」を目標にしているとのこと!!ツリーハウスだなんて!!夢を形にする活動じゃないですか!
 みどりの会「山ガキ隊」の皆さんは、このなすの森を子どもたちが自然と触れ合える遊びの場とすることを夢としています。
 事務局長の河合さんに今後の目標について尋ねました。
 私たちの活動は、「清流の国ぎふ地域支援活動事業支援」や「清流の国ぎふ森林環境基金事業」といった県から認めてもらった活動なので、自信を持って精一杯活動していきたい!そして、私たちが一生懸命手入れして作っているなすの森に子どもたちをよんで野鳥の会を開いたり、ツリーハウスを基地として遊んでもらったりというように、なるべく早く子どもたちに渡していきたい!!
 なすの森が山ガキ隊から川ガキまでの幅広い世代交流の場となる日が待ち遠しいですね!!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/325-ecfb49ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

笑顔でつみぼぼ!(NPO法人クローバ!&だれでも就労支援センター@尾張・岐阜) «  | BLOG TOP |  » 山ガキ隊から川ガキまで!(NPO法人 恵那山みどりの会)その1

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR