topimage

2017-03

緑と水の子ども会議(アサヒビール株式会社出前講座) - 2013.07.18 Thu

 岐阜県では、子どもたちに対する森林環境教育の一層の推進を図るため、アサヒビール(株)の協力により「企業との協働による森林環境教育の推進」に取り組んでいます。
 7月3日(水)アサヒビール(株)出前講座におじゃましてきました。
 この日は午前中に郡上市立高鷲北小学校の6年生21名。午後から美濃市立大矢田小学校の5年生19名の児童が「森の恵み」講座に参加しました。

takasukita-dounyuu.jpg

 アサヒビール(株)の永藤さん、中村さんより、なぜビール会社が環境保全に取り組んでいるのか…。おいしいビールをつくるためにはおいしい水が必要、おいしい水ができるためには健康な森が必要であること。また、かつてビール瓶のふたには、コルクが埋め込まれており、そのコルクは木からできていることについて説明を受けたあと、中村さんより広島県にある「アサヒの森」で行われている林業について教えていただきました。
 
oyada-ringyou-vtr.jpg

 人間の手のように器用に作業を行う重機の動きを映像で見させていただき、「すげ~!!」「なんかユーフォーキャッチャーみたい!」とみんな食い入るように見つめていました!
 高鷲北小学校では、ちょうど林業の勉強をしたばかりだったようで、話に聞いていた重機の動きを映像で見ることができ、「あ!この前聞いたのコレじゃない?!」と、より一層理解が深まったようでした。

takasukita-kuromoji.jpg

 林業について学んだ後は、実際に森にある木に触れてみました。
 中村さんが前日に「アサヒの森」でとってきた「クロモジ」(高級爪楊枝や、アロマオイルの原料にもなっている木です)の枝や葉を触って、においをかいで(なかには葉を食べて味わっていた子も?!ホロ苦だったようです!)「わぁ!いいにおい!」「なんか癒される気がする~!!」と、木の効果をめいっぱい味わっていました。

takasukita-110.jpg

 木について学んだ後は、身の回りにある木製品をさがしましょう!図工室のあちこちを見て探したり、家の中にあるものを思い出したり、学校の他の教室を思い出したり…。家具や楽器、おもちゃなどどんどんでてきます。
 思っていたよりも身の回りにはたくさん木が使われていることがわかりました。

oyada-sagyou.jpg
 
 木や木製品について学んだ後は、木の感触を味わいながら、木製品を実際に作ってみました。5つの木片とボンドを使ってえんぴつたてを作ります。
 ペンやスタンプを使って自分で自由にデザインを施しましたが、ペンやスタンプで簡単にデザインできるのも、木の良さですね!(金属だとこんなに簡単に描けないですからね)

t-sakuhin1.jpg

 スタンプとペンをうまく組み合わせて、素敵なデザインのえんぴつたてができてきていますね。

o-sakuhin1.jpg

 クロモジのいいにおいがするように、葉や枝をはりつける子もたくさんいました。

t-sakuhin2.jpg

 みんなそれぞれに素敵なデザインのえんぴつたてを完成させていましたよ。

o-sakuhin2.jpg

 中には「えんぴつたて」という概念を飛び出すおもしろい作品もできていました!

takasukita-kansou.jpg

 作品づくりも終わり、講座が終了しました。先生から「感想は?」と聞かれたら、ほとんどの子が挙手してくれました!!みんなたくさんのことを学んでくれたようです。
「(映像から)林業の様子がよくわかった。」「木がたくさん使われていることがわかった。」「とても楽しかった!」

oyada-syuugou.jpg

 作った作品を手に大満足!! 岐阜は木の国山の国…。講座で学んだ木のすばらしさや森林づくりの大切さを、ぜひ今後の恵みの森林づくりに活かしてくださいね!岐阜県の未来を、森を支えるのは君たちだ!!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/323-1b536145
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山ガキ隊から川ガキまで!(NPO法人 恵那山みどりの会)その1 «  | BLOG TOP |  » 実のなる木を植えよう大作戦!(NPO法人揖斐自然環境レンジャー)その2

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR