topimage

2017-01

恵みの森づくりコンソーシアム第7回勉強会 - 2013.07.01 Mon

 6月26日(水)美濃市にある岐阜県森林文化アカデミーにおいて「恵みの森づくりコンソーシアム」第7回勉強会が開催されました。

kougi-zentai.jpg

 「恵みの森づくりコンソーシアム」では、岐阜県の多彩な風土が生み出し、先人たちが育んできた美しい森林を子孫に残すために、森林はどうあるべきか、どう活用すべきかを今一度考え、実践していくことを通じて、自然と共生する新たな地域づくりに向け、森林に対する新しい価値観と生活様式を創造し、発信していくことを目的として31の人と団体が会員となって勉強会を行っています。

 今回は午前中の講演、午後は現地研修が行われました。
 午前中の講演では、岐阜県立森林文化アカデミー 柳沢准教授より、「里山の自然と利用について」学びました。
生物多様性には4つの多様性を含んでおり、1.種の多様性 2.相互作用の多様性(食う、食われるの関係など) 3.生態系の多様性(生物群集と環境のセット) 4.遺伝的な多様性(同じ種でも環境が違えば遺伝的系統も違う)があります。これらがそれぞれに多様性に富んでいることで私たちはさまざまな恩恵を受けることができます。

kougi-purezen.jpg

 里山の自然はかつてこれらの多様性に富んだものであり、里人はそこから多くの恩恵を受けてきました。ところが現在では人が管理・利用しなくなったことで自然が変質してきています。かつての多様性に富んだ自然は有史以前から人と生物が作り上げてきた大切な自然でした。里山の自然の本質は循環利用であり、私たち人間は、持続可能な形で、生物多様性を保全しながら里山の利用を考える必要があるのです。

egonoki2.jpg

 午後から現地研修として、持続可能な里山の利用として注目されている「新田の森」を見学しました。ここでは、エゴノキの継続利用を目的として森林整備を行っています。

wagasa-sensei.jpg

 その後、エゴノキから作られる和傘の轆轤(ろくろ:傘の上端で骨の先を集めて、傘の開閉に用いる仕掛け)と和傘の構造について学びました。

rokuro.jpg

 写真ではわかりにくいかと思いますが(轆轤の上の部分が写真に写ってませんね…)、和傘の轆轤はとても細かい切れ込みがあり、これが上下でピッタリとかみあわないと傘が開閉しません。こんな精密機械なみの作業を人の目と手で仕上げてしまうのですから、匠の技はすばらしいですね!
 さて、この轆轤は、エゴノキでしかつくることができないそうです。エゴノキはほどよく粘り気があって、歯が丈夫にできるので、何度も行われるかさの開閉にも耐えうる最高の素材なのだそうです。そしてエゴノキであっても、直径がほどよく太く、ねじれがなく、下枝がない(節がない)という条件にかなうものしか使えないそうですが、「新田の森」のエゴノキはこの条件にかなうものが多く育っているようです。

wagasa-kengaku.jpg

 この轆轤を使って作る和傘は岐阜市の伝統工芸になっていて、生産量は全国1位だといいます。和傘の轆轤生産を行う所は全国でももう岐阜市にある1カ所しか残っておらず、他の地域の業者は全て廃業してしまったようです。また、この岐阜市の業者も、轆轤の材料であるエゴノキの入手元に困っており、存続の危機に直面しています
 必要に駆られてエゴノキを伐採していては、限りあるエゴノキはなくなり、和傘の生産も途絶えてしまいます。いかにして持続可能な里山の利用をしていくのか…。和傘の轆轤から、多くの事を考えさせられました。
 今回の勉強会は、あいにくの悪天候の中行われましたが、岐阜市の伝統工芸や生物多様性と里山管理など多岐に渡り学ぶことができ、今後のコンソーシアムの活動を広げていくうえでも有意義なものとなりました。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/320-5b577a4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

実のなる木を植えよう大作戦!(NPO法人揖斐自然環境レンジャー)その1 «  | BLOG TOP |  » ぎふの木のおもちゃ全国へ進出!(住まいの耐震博覧会)

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (15)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (58)
木育教室 (44)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (35)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (7)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (74)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR