topimage

2017-02

第42回 岐阜県みどりの祭り - 2013.06.20 Thu

 5月18日(土)山県市にある四国山香りの森公園において、「第42回 岐阜県みどりの祭り」が開催されました。
 岐阜県では、「岐阜県みどりの祭り」と称して、昭和45年以来、県の緑化行事として、会場は県内各市町村をまわって開催しており、今年度は「未来へ続く恵みの森づくり」を開催理念とし、新緑の美しい時期に、たくさんの皆さんが森の恵みを満喫しました。

syokuju.jpg

 記念植樹では、来賓と主催者の代表者のみなさんが、地元の小学校(大桑小学校、美山小学校、いわ桜小学校)の10名の児童と一緒になってシダレザクラの苗木5本を植樹しました。
 公園の緑あふれる芝生広場に、淡いピンクの桜で彩りを添えられるのが今から楽しみですね!

taiko.jpg

 記念式典では、プロローグとして、伊自良北小学校の全校生徒による、山県市重要無形民族文化財「伊自良十六拍子」が披露され、会場である「香りドーム」に力強い太鼓の音が響き渡りました。

sengen.jpg

 開会は、大桑小学校児童による元気いっぱいの宣言に始まり、緑化功労者や林業経営コンクール、優良みどりの少年団の各表彰等が行われました。

messe-ji.jpg

 続いて、富岡小学校児童により大会メッセージが発表され、昨年春から夏にかけ行った自然調査活動を振り返り、「清流の流れは、恵みの森からの贈り物だとわかった。」と発表してくれました。発表の終わりには、「清流」と「森の恵み」を未来へつなげていくために、大会テーマ「未来へ続く恵みの森づくり」を子どもたちと一緒に参加者全員で読み上げ、決意を新たにしました。

suisougaku.jpg

 エピローグでは、山県市立合併10周年記念音楽会として、高富中学校吹奏楽部の皆さんが、日頃の練習の成果を発揮してすばらしい演奏を行ってくれました。

saiji.jpg  

 催事では、清流の国づくり、恵みの森づくりや地元山県市の観光をPRするブース、森林・自然体験、地元特産品の展示販売をするブースなどが出展し、大勢の来場者でにぎわいました。

mokkou2.jpg

木工ブースも大人気でしたね!!

bokin.jpg

また、ステージの近くでは、一生懸命緑の募金を呼びかける北方小学校緑の少年団の子どもたちの姿が印象的でした。

mochimaki.jpg

 催事の最後の餅投げでは、一生懸命両手を挙げて「お兄さんこっちにも投げて~!!」と呼びかける声があがり、大盛況のもとイベントを終了することができました。
 今回のイベントには将来の岐阜県を背負うたのもしい子どもたちがたくさん参加してくれましたが、ぜひ、その子どもたちの次の世代にも恵みの森が引き継げるように、みんなで取り組んでいきたいですね!!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/315-f0edb6c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自然のサイクルを援けたい!!(NPO法人 山と森お援け隊)その1 «  | BLOG TOP |  » 樹の一生を体験(郡上市みどりの祭り)

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR