topimage

2017-05

かみいしづ里山大学が行われました②~ペレット工場 - 2011.06.29 Wed

里山大学、草生の草刈の後は大垣市のペレット生産プラントの見学です。
このプラントは、上石津の里山学習林に隣接して設置されています。
CIMG1051_convert_20110629014140.jpg

里山林は昔、薪炭林として利用されてきました。
古くは何千年もの歴史があり、伐ってもすぐに萌芽や実生による更新で
元に林に戻るというサイクルが繰り返されてきました。
しかし現在は使われずに放っておかれて、常緑の広葉樹林に移行しつつある状況です。

ところで、岐阜県では今でも使われている里山林があり、
河川改修工事に使われる粗朶(そだ)の生産のために7年から12年のサイクルで
伐り続けられています。
そこには、パッチ状に様々な時期に伐られたモザイクのような林を見ることが出来ます。
その林は伐り続けることによって多様な生物の住みかとなります。
しかしごく身近な生物が今、絶滅の危機に瀕しています。

林を伐り続けるために、新しい里山の利用を考えないといけません。
その答えの一つが木質バイオマスの利用です。
かつては、薪・炭・柴がエネルギーとして利用されていました。
これらのエネルギーを発電に利用できないか考えましたが、
現在の電力会社の買い取り価格では元を取るのは難しいそうです。

そこで行き着いたのが、木質ペレットの生産です。
それも、小型分散型のペレットプラント。
集落に一つ小さなプラントをつくるという発想です。
田端さんはこれを「水車小屋型ペレットプラント」と呼んでいます。
CIMG1050_convert_20110629014101.jpg
昔、水車小屋は地域の方たちが、ある人は脱穀、ある人は粉に挽いたりと
タイムシェアしながら利用し、施設を管理していました。
この要領で、裏山から切り出した材を地域の方が持ち寄って
ペレットをつくるという考え方です。

ペレットの生産には3つの工程があります。
一つ目は破砕。持ち込まれた丸太を薪割り機で割った後、
CIMG1048_convert_20110629013943.jpg
チッパーにかけます。
CIMG1049_convert_20110629014018.jpg

二つ目は乾燥。おがくず状に砕かれた材を含水率15%になるように乾燥させます。
CIMG1047_convert_20110629013907.jpg

三つ目が形成。これがペレタイザーです。
CIMG1046_convert_20110629013829.jpg
直径6mmの穴に押し込まれた材が、圧力と熱によって
リグニンとヘミセルロースという成分が溶けて接着剤となり
円柱状の塊として押し出されてきます。
CIMG1052_convert_20110629014735.jpg

現在は、大垣市から雇われた職員2名が生産に携わっており、
出来上がったペレットは隣接する緑の村公園のペレットボイラーに使われたり、
冬場は公共施設のペレットストーブに利用されています。
しかしながら、コスト面での課題があり、一般に供用するには至っていません。

改善策として、伐った木を1年間山に放置し、含水率を下げた後、
山から持ち出すことにより運搬と乾燥の手間を省けないか、検討中だそうです。
また、二酸化炭素の排出権取引の制度ができれば、灯油と競合することが
出来るとも話されていました。
現在使われている材は、スギ・ヒノキの間伐材ですが、
広葉樹の利用にもつなげていきたいとのことでした。

今、自然エネルギーが見直されている中、この取組みがエネルギー問題の
解決策の一つとして、また里山林再生の切り札として確立されることを望みます。

(つづく)
wrote:小野
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/31-f828cdfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上石津里山大学が行われました③~マツタケ山造成 «  | BLOG TOP |  » かみいしづ里山大学が行われました①~草生

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (23)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR