topimage

2017-05

せせらぎ街道 植樹祭(明宝山里研究会) - 2013.05.15 Wed

5月4日(土)、郡上市明宝地域において、「せせらぎ街道 植樹祭」が行われました。
活動の主催者は「明宝山里研究会」。こちらの会では山の整備を行っていますが、山の現状から間伐の必要性を感じ、木を伐ることを中心に活動しています。しかし、木を伐るだけではありません。将来を見据えて、植樹活動も行っています。それがこの「せせらぎ街道 植樹祭」です。

kaikaishiki.jpg

今年は、「長良川おんぱく」のプログラムの1つにもなっており、「おんぱく」プログラムの20名定員が満員となったそうです。前年60名程度の参加者が、今年は90名程度まで増えており、子どもから大人まで幅広い世代のメンバーで、家族連れファミリーも参加する賑やかな活動になりました。

naeki.jpg

開会式の後、植樹する木の説明を受けてから、苗木を受け取ります。
今回は6種類の樹を植えました。スギ、コナラ、ヤマモミジ、ヤマザクラ、ヤマグリ、ナナカマド、ハナモモ。1,000本近い苗木を植えることになります。植樹といっても1,2本植えたら終わりなのだと思っていましたが、なんと10本近くもいただけたので、嬉しくなってしまいました!
苗木を受け取った後は、5分程度歩いて坂道を上った植樹場所へ苗木を運んだ後、お昼から植樹作業です。

setsumei.jpg

まずは植樹作業の手順を説明していただきました。植樹作業が初めてという方も多いため、注意点なども細かく説明してくださいました。説明を受けた後は、いよいよ植樹開始です!!皆さんそれぞれに場所を選び、作業を始めます。

kyoudai.jpg

小さいお子さまも、お父さん、お母さんと一緒になって、一生懸命植えてくれましたよ!!このキラキラした笑顔!!とっても楽しそうです!!植えた樹がこの子たちのように元気に育ってくれたらいいですね!

onpaku.jpg

写真ではちょっとわかりにくいですが…真下をせせらぎ街道が走っている斜度が急な所にも植えました。

onpakukinen.jpg

 「長良川おんぱく」プログラムの皆さんは、斜度のきつい上級者向けの場所での植樹に挑戦する方もいらっしゃり、目標としていた範囲いっぱいに植樹ができました。

kabar.jpg

さて、植樹をしたら終わりではありませんよ。この辺りは自然豊かな地域のため、野生の動物もたくさん見られます。…ということは、動物による被害も多く、せっかく植えた苗木が、動物によって食べられてしまう可能性が非常に高いのです。
そこで苗木の強~い見方!苗木カバーを立てました。なかなか手間のかかる作業ですが、これで苗木が元気に育ってくれるのなら…と、1本1本丁寧にカバーをして、植樹完了です!!


kinen3.jpg

閉会式の前に記念撮影!!皆さんのおかげで、またひとつ、素敵な森林ができました!

kaicho.jpg

閉会式での「明宝山里研究会」会長、松山さんの満足そうな笑顔!心配されていたお天気もなんとかもってくれて、無事に終了することができました。今後「明宝山里研究会」の皆さんの手で、この植林地が森林となるように守り、育てていくそうです。せせらぎ街道を通るたびに、嬉しくて見つめてしまいそうですね!

saidar.jpg

お帰りの際には、「長良川サイダー」のプレゼントが!!
「せせらぎ街道 植樹祭」で疲れた体にしみわたる、川のせせらぎのようなさわやかな味わいのサイダーで疲れを癒してくださいね!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/309-c75de0ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

青空のもと、ぎふの木のおもちゃ広場♪ «  | BLOG TOP |  » 鵜籠づくり(NPO法人グリーンウッドワーク協会竹部会)

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (23)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR