topimage

2017-10

日本の和傘 絶滅の危機を救え!エゴノキ・プロジェクト - 2013.01.14 Mon

1月14日(月)美濃市の北部、ふくべの森において、
「日本の和傘 絶滅の危機を救え! エゴノキ・プロジェクト」と題して
エゴノキの伐採イベントが行われました。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、岐阜市加納地区は日本有数の和傘の産地です。
IMG_3515.jpg

この和傘の骨を留める軸の部品のことを「ろくろ」といいます。
IMG_3485.jpg

その名の通り、木工ろくろで挽いてつくるのですが、
そのろくろを製造しているのは日本中で長屋さんただ一人だそうです。(写真中央)
IMG_3493.jpg

そして材料に使う木は、柔らかく加工がしやすい上に粘りがある「エゴノキ」です。
「ろくろぎ」と呼ばれていましたが、この木を出荷していた方が昨年他界されたことをきっかけに、
岐阜の和傘の伝統を守るべく、岐阜県立森林文化アカデミーの久津輪先生が
このイベントを立ち上げました。
IMG_3473.jpg

片知の板山集会場に集まったのはおよそ50名。
IMG_3529.jpg
森林文化アカデミーの教員、学生、OB、
地元の森づくりの活動を行っている「山の駅ふくべ」の会員の方、
和傘業界の方など、岐阜県内をはじめ遠くは東京、鳥取、北九州から、
多種多様な人たちが参加しました。

和傘職人の坂井田さんに、和傘の工程を説明していただきました。
IMG_3508.jpg
かつて月に100万本生産していたという岐阜の和傘業界は、
各工程が分業化されており、現在そのほとんどの職人さんが後継者不足で、
岐阜の和傘の技術=日本の和傘の技術は風前の灯火といっても過言ではないでしょう。

山の駅ふくべ代表の小椋さんは、子供のころ小遣い稼ぎに
ろくろぎを山に採りに行った思い出話を聞かせてくれました。
IMG_3469.jpg
仲買の方が1本10円で買ってくれたそうです。(昭和30年代中頃)
片知の山は昔、炭焼きが盛んで、里山的利用がなされていました。
その名残なのか、今でもろくろに適したエゴノキがたくさん生えているそうです。

片知の山で林業のNPOを経営する杣の杜の鈴木さんは、
今の片知の森で継続的に材を供給するためには森を育てていく必要がある。
副業としてある程度の収入が賄えれば、モチベーションも高くなる。
10年~20年後を目指して森づくりをしていった時に、
和傘の業界が続いているかどうかが課題だとおっしゃっていました。
IMG_3475.jpg

午後からは、ふくべの山に登って木の伐りだしを行いました。
長さ2m、元の直径が75㎝以下のまっすぐな材を調達します。
この冬までに出荷しなければいけない量は約400本だそうです。
IMG_3548.jpg

生憎の雪のため、この日は短い時間しか行えませんでしたが、
今後もこの活動を続けていくそうです。
久津輪さんは、和傘の伝統を守るために後継者育成も含めて、
今の小さな規模に合った仕組みづくりを模索していきたいとおっしゃっていました。
IMG_3569.jpg

今日の取り組みがその第一歩になることを期待したいと思います。

wrote:小野



スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/282-552cc3b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

若葉保育園で木育教室が開催されました «  | BLOG TOP |  » 『森林からはじまるエコライフ展2012』に出展しました

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (42)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR