fc2ブログ
topimage

2024-03

『森林からはじまるエコライフ展2012』に出展しました - 2012.12.28 Fri

12月13日(木)~15日(土)、東京ビッグサイトにて開催された
日本最大級の環境展示会『エコプロダクツ2012』のテーマゾーン『森林からはじまるエコライフ展』に
【岐阜県林政部】が出展しました。

ecopro1.jpg

『森林からはじまるエコライフ展2012』とは(以下)
「豊かな森林」を育てていくためには、「森づくり」(森林・林業の再生)を進めながら
「木づかい」(木材の利活用)も促進し、森林の循環を取り戻すことが必要、とし、
様々な企業・自治体・団体の活動展示を通して、日本の「森づくり」「木づかい」の課題と展望を紹介。
東北復興支援に向けて動き出した木材利用の取り組みや、
世界中に広がる生物多様性保全に向けた森づくりキャンペーン「グリーンウェイブ」、
森から海のつながりを紹介する展示も併設。

岐阜県林政部のブースでは、
恵みの森づくりコンソーシアム」や「木育」、「企業との協働による森林づくり」、
ぎふ森林づくりサポートセンター」について展示等を通してPRを行いました。

ecopro3.jpg

『エコプロダクツ2012』の3日間の総来場者数は17万人超。
多くの方々にぎふの木に触れ、岐阜県の取り組みを知っていただくことができました。

特に“つみぼぼ”は子どもにも大人にも「形がかわいい!」と
積み木にしたり、ドミノにして遊んだり、写真に撮ったりと大人気でした。

ecopro2.jpg

Wrote:前西

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/281-6b2c1693
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本の和傘 絶滅の危機を救え!エゴノキ・プロジェクト «  | BLOG TOP |  » 竹細工講習@美濃の森造隊

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

シンプルアーカイブ

カテゴリ

未分類 (112)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
お知らせ (10)

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR