topimage

2017-01

清里ミーティング2012 - 2012.12.17 Mon

少し前のことですが、11月中旬に
『(公社)日本環境教育フォーラム 清里ミーティング2012』に参加してきました。

清里ミーティングとは、全国から自然体験・野外教育・環境教育の関係者が集まり、
互いにワークショップを行い、多様なテーマで多くの実践と思いを語り合いながら、
新たな動きや知恵を生み出していく場です。
1987年から山梨県清里のキープ協会という素晴らしいロケーションのもとで、
ミーティングが開催されています。
どんな楽しい催しなのかは、下記のホームページを参考にみてください。
清里ミーティングトップページ

kiyosato1.jpg

さて、実は今回が初参加だったにも関わらず、ワークショップの実施に関わらせていただきました。
森林文化アカデミーのナバさんこと萩原先生と、
『森で教える!?国語算数理科社会をつくっちゃおう!』と題したワークショップを開催したのです。
今年の夏に岐阜でやってみたワークショップを、
全国の経験豊富なメンバーが集まる場でもやっちゃおう!という試みです。
夏に岐阜で開催した内容は、過去のブログ(→こちら)をごらんください。

まずは、焚火を囲んで自己紹介の後、ワークショップに期待することや今回のゴールを共有。

kiyosato2.jpg

総合学習の時間の減少、科目割り構造、体験と学びの乖離、地域や暮らし、
自然との乖離、学びの目的の喪失、考える力、生きる力の喪失など、
小学校教育が抱える様々な課題。それを楽しく解決する1つの方法として考えたのが、
単なる環境教育として「森を教える」のではなく、全科目を「森で教える」という大胆なアプローチです。

ナバさんがまとめた学校学習指導要領の「簡易版」を見ながら、
学年毎の3チームに分かれ議論し、森をフィールドに
学習指導要領の目標をカバーできるようなカリキュラムが本当にできるのかどうか実際に作成してみました。

kiyosato4.jpg

みんなでもくもくと頭をひねる作業に打ち込んだ2時間。御苦労さまでした。
ワークショップの手順と出来上がったカリキュラム案は、
こちらのPDFファイルにまとめましたので、ダウンロードしてご覧ください。

やってみて皆で共有したことは、
小学校の学習指導要領に定められている学年毎の課題・目標は、
森での活動を通してほとんどが達成できちゃいますね、ということ。
そして、まだまだ追加できる余地が、ありそうです。

ただ、気付いてほしいのは、全ての授業を森で行うことが重要なのではなく、
「こんなことが可能である」という感覚を教員や学校教育に関わる人間が認識し、
教科書だけでなく、目の前にある地域の資源(自然・人材・文化)を活用した
「ほんとうの学び」を創出していくことなのだと思います。

kiyosato3.jpg

今回のようなワークショップを通してより多くの人にそのことを伝え、
そして、なんとか少しでも現場で形にしてもらえるような仕組みを考えているところです。

みなさんも考えてみませんか?『○○で教える国語算数理科社会』。

Wrote:林政課 長沼

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/279-91552379
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

竹細工講習@美濃の森造隊 «  | BLOG TOP |  » 林業女子会@岐阜~ぎふの木のスプーンづくり~

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (15)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (58)
木育教室 (44)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (35)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (7)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (74)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR