topimage

2017-11

第2回ぎふ清流未来の会議が開催されました - 2012.12.10 Mon

12月8日(土)岐阜県立森林文化アカデミーを会場として、
「第2回ぎふ清流未来の会議」が開催されました。
岐阜県清流の国ぎふづくり推進課の主催で行われました。
IMG_2650.jpg

午前中は小学校、中学校、高校生による「環境学習発表会」です。
県内からは本巣市立外山小学校、本巣市立土貴野小学校、
関市立板取小学校、岐阜県立山県高校が発表しました。

土貴野小学校では川の生き物調査、ゲンジボタルの飼育、
田んぼでのお米づくりなどを通じて自然の大切さを学び、
自然を守るのも、壊すのも人間の手にかかっていると、
力強く発表していました。
IMG_2658.jpg

山県高校の科学研究部では高校周辺で赤外線カメラを使った哺乳類調査を行い、
サル、シカ、イノシシ、キツネ、タヌキなどの他に、アナグマ、アライグマなどなど、
計14種類の動物を確認しました。
身近な自然の中に多様な生物が生息していることを学んでいました。
IMG_2678.jpg

この日は、特別招待枠として三重県の志摩市立的矢中学校の1年生が
「アマモ場再生事業に学ぶ」と題して発表しました。
IMG_2673.jpg
アマモ場を再生することは水質の浄化に繋がります。
子どもたちは漁業者さんと一緒に再生事業に取り組み、
漁業者さん達のお蔭で海が守られているんだと実感したそうです。

客席の子どもたちからは活発な質問が上がり、
有意義な学びの場となりました。
IMG_2659.jpg

講評は、森林文化アカデミー講師のナバさんこと萩原先生と、
NPO法人メタセコイヤの森の仲間たちの籾山さんです。
IMG_2679.jpg
萩原先生からは、「不思議だな、カッコいいなと思ったことを自分でやってみてください。」
籾山さんからは、「自然の中でいっぱい遊んで、新しい発見をしてください。」
との投げかけがありました。

お昼は、メタ森の籾山さんからシカ肉のフランクフルトが
参加者全員に振る舞われました。
IMG_2671.jpg
肉汁がじゅわっと出てきて、とても美味しかったです。

午後は「地域と学校が連携した環境学習を進めるには」
と題して、意見交換会が開催されました。
コーディネーターはLLC森のなりわい研究所の伊藤栄一さんです。
IMG_2686.jpg

学校の先生で組織されている環境教育研究部会の方々や
NPO関係者、ボランティアの方々、環境学習施設の方など
20名近い参加者が、それぞれの課題や方策など活発意見が出されました。

教師の方からは、どこに問い合わせればどんな環境学習プログラムを
提供してもらえるかというデータベースが欲しいという、
具体的な提案をいただきました。
IMG_2687.jpg

子どもたちの健全な心を育む環境学習を推進することの大切さと、
子どもたちに活動の機会やフィールドを提供するために
私たち大人が担う役割の重要さを実感したイベントでした。

wrote:小野
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/277-a0ddfeda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

林業女子会@岐阜~ぎふの木のスプーンづくり~ «  | BLOG TOP |  » 『川と山のぎふ 自然体験活動の集い』が開催されました

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR