topimage

2017-01

ふくべの森で薪づくり(山の駅ふくべ) - 2012.12.03 Mon

11月25日(日)、美濃市片知にて、
山の駅ふくべが主催するイベント『ふくべの森で薪づくり』が行なわれました。
「山の駅ふくべ」は、片知地区の住民が中心となって地区の森林を守り育てることを目的とした団体で、
薪づくり、ほだ木づくり、炭焼きなどの活動を行なっています。

山の駅ふくべの薪販売の活動や針葉樹の薪を利用することの意義を知ってもらうためのこのイベントは、
片知地区の区有林であり、昨年度「美濃市・ふくべの森入会林野再生モデル事業」によって
地域の水源林として整備された森林をフィールドとし、
一般参加者29名、山の駅ふくべ会員23名、総勢52名が参加しました。

fukube1_20121203154059.jpg

森林の散策をしながら焚き付けとなる枝葉を拾い、様々な方法による薪割りを体験しました。

fukube3_20121203154101.jpg

斧を使った薪割り、足踏み式の薪割り機を使った薪割り、
レバーを押すだけで誰でも簡単に割れてしまう動力式の薪割り機など、
薪割りだけでも資金と体力に合わせて様々な選択肢があります。もちろん薪を買うという選択肢も。

fukube2_20121203154100.jpg

こちらは、チェンソーの目立て講座。
実際にチェンソーを使用される方も多く、特に男性の参加者は釘づけです。

fukube4_20121203154102.jpg

昼食は、薪料理(ピザ、鹿シチュー、焼き芋)をいただきました。

fukube6.jpg

午後は、長野県伊那市に本社があり、薪ストーブの販売およびメンテナンスを行っている
株式会社ディーエルディー(以下㈱DLD)の木平英一さんによる講演をお聞きしました。

㈱DLDは、年間およそ700台の薪ストーブの販売施工を行われており、
また、バイオエネルギー事業部では、針葉樹の薪の宅配サービスを行われており、
現在800軒もの顧客を獲得されています。

fukube7.jpg

「針葉樹の薪は、薪ストーブには適していない、と巷で言われているがはたして本当にそうなのか。」
という疑問に対し、科学的調査や広葉樹との比較実験、また800軒への宅配という経験に基づいた
針葉樹の薪についての見解をお聞かせいただきました。

fukube5.jpg

参加者の方からは、
・針葉樹のイメージが全体的に低く根付いているが、実際は使えることがわかった。
・日本にはこんなにも薪(森林)という資源があるのに使われないのはもったいない。
・片知に住んでいるので、片知の山からできた薪が使える様になればと思う。
・若い方と年配の方が力を合わせて活動されていて、とてもすばらしいと思った。
といったような感想が聞かれました。

Wrote:前西
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/275-e3208f62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『川と山のぎふ 自然体験活動の集い』が開催されました «  | BLOG TOP |  » 木育教室・飛騨市立古川小学校

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (15)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (58)
木育教室 (44)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (35)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (7)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (74)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR