topimage

2017-07

ぎふの木のおもちゃ貸出・松枝保育所 - 2012.11.22 Thu

ぎふ森林づくりサポートセンターでは、県内の保育園や幼稚園、児童館等施設を対象に
岐阜県産材で作られた『ぎふの木のおもちゃ』の貸し出し(2ヶ月間)を行っています。
※本年度の申込みは既に締め切っています。
※子どもたちが参加するイベントなどへの貸出(1週間程度)も行っており、こちらは随時受付中です。

10~11月に貸し出しを行なった松枝保育所(笠松町)さんがホームページにて、
子どもたちが遊んでいる様子を紹介して下さいました。→こちら

matsueda2.png

「木に触れる事で温もりを感じ、おだやかな気持ちで遊びに入ることができた。」
「安全に遊ぶ為のルールを守って、五感を通して木に触れる事ができた。」
という感想もお寄せいただきました。

matsueda1.png

また、貸出施設の職員の方を対象に5月に行われた木育指導者研修を踏まえ、

「今まで何気なく使っていた木でできた“モノ”を見ると、
何の木でできているのだろうと私自身が興味をもつようになり、
子どもたちにも木の話をしたりする中で、子どもたちも切ってある丸太の年輪をみて、
「あの木は何才かなぁ」と言ったり、少しずつ子どもも木の見方が変わったように思います。」

「話を聞いたことによって、子どもたちにも木の大切さについて伝えることを
意識しながら保育ができるようになった。」

「職員間で勉強し、木に対して興味が深まりました。」

などのご意見ご感想も多くの施設から寄せられています。
木のおもちゃに触れ遊ぶことが、木や森に親しむきっかけになれば、と思います。

Wrote:前西

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/270-073309bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

木育教室・今尾認定こども園 «  | BLOG TOP |  » 緑と水の子ども会議・岐阜本巣特別支援学校

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (32)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR