topimage

2017-03

森林文化アカデミーの翔楓祭に出展しました - 2012.11.12 Mon

10月10日(土)、11日(日)の二日間、
岐阜県立森林文化アカデミーの学校祭「翔楓祭」に出展しました。
IMG_1378.jpg
内容は、木のおもちゃひろばと、木育教室「うなり木づくり」、
グリーンウッドワーク体験「小さな木のお家づくり」です。

うなり木づくりは、木育推進員の森のおじさんこと入江さんに
講師をお願いしました。
IMG_1444.jpg

まずは、岐阜県産材の4種類の中から好きな木を選びます。
木といっても樹種によってこんなに色々な色があるんですね。
IMG_1458.jpg

サンドペーパーで形を整えます。
周囲の形にこだわると、なかなか時間がかかりますが、
この作業が実はなかなか楽しい時間です。
IMG_1447.jpg

オイルを塗って紐を通してできあがり。
IMG_1461.jpg

うまく回すと「ブィーン」と木が唸ります。
IMG_1441.jpg

うなり木とはオーストラリアなどで使われていた伝統的な楽器で、
神様の声が聞こえるそうです。
耳をすますと「森の声」が聞こえてくるかもしれません。
IMG_1476.jpg

このうなり木づくり、12月1日(土)、2日(日)に行われる
「川と山のぎふ自然体験活動の集い」でも実施します。
是非ご参加ください。

もう一つ、グリーンウッドワーク体験「小さな木のお家づくり」
乾燥していない生の木を、手道具を使って削ります。
IMG_1472.jpg

お家の形に削ったら金太郎飴のようにのこぎりで切ります。
IMG_1434.jpg

焼印で窓の形をこがすと、小さなお家のできあがり。
IMG_1431.jpg

多くの方に木に親しんでいただくことができた二日間でした。
IMG_1480.jpg

wrote:小野

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/267-3c61584c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

明宝歴史民俗資料館・歴史学習会『夜んなびのいま』炭焼き編 «  | BLOG TOP |  » サントリー「天然水の森 ぎふ東白川」

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR