topimage

2017-03

猟師と漁師の里山保全プロジェクト - 2012.11.01 Thu

10月27日(土)~28日(日)、郡上市大和町にて

『猟師と漁師の里山保全プロジェクト
~山・川・海の産物が日本一旨い!を目指して vol.1 郡上の山~』が行なわれました。

このプロジェクトは、岐阜県の「清流の国ぎふ森林・環境税」を活用して、
郡上市からの委託を受け、猪鹿庁(NPO法人メタセコイアの森の仲間たち)が取り組んでいます。

郡上市大和町の「猟師」さんと郡上市の友好都市である三重県志摩市の「漁師」さんが
郡上の山に入って、山との関わり方について考えます。

ryoshitoryoshi1.jpg

まず自己紹介では、お互いに「郡上」と「志摩」のイメージを分かち合いました。
「志摩」といえば、伊勢海老に真珠、海女さん、そして志摩スペイン村。
「郡上」といえば、山、鮎、スキー、イノシシ・・・
これだけでも随分と環境の異なる地域だということがわかります。
その2地域の「繋(つながり)」がこのプロジェクトのテーマです。

ryoshitoryoshi2.jpg

郡上の山について、NPO法人Woodsman Workshopの水野さんを講師に迎えお話を伺いました。
現在、スギやヒノキの人工林の約7割が緊急間伐必要林と言われています。
間伐の遅れにより、中・下層植生が消失し、表土が川に流れ出してしまいます。
山からの微細土砂は沈殿しにくく、また、川藻の繁殖に影響を与え、
鮎やサツキマスなどの生育環境を悪化させる原因になっていると言われています。
川の環境が変化すると、その川が流れ込む海の環境にもなんらかの影響を与えることになります。

ryoshitoryoshi3.jpg

実際に山に入って、間伐を見学しました。
林業の仕事がいかに危険であるか、また、なぜ林業は儲からないと言われるのか、
間伐が遅れている現状や、林業従事者が減少している背景が見えてきました。

ryoshitoryoshi4.jpg

「海の人にも、山の現状を知ってもらえる機会になれば。」
「先人たちが苦労して作ってきた山が、川や海にマイナス効果を与えるものになってしまうのは悲しい。」
というのが水野さんからのメッセージです。

里山の荒廃による獣害問題も、豊かな海の環境を守るカギも「森林・林業」にありそうです。

夜は、志摩の海の幸、郡上の山の幸をいただきながらの交流会。
翌日は、猟師の現状について解体所の視察などを通して学びました。

今回の企画は、参加者は猟師と漁師のみとなっていましたが、
1月には、一般公開型のシンポジウムも計画されています。

Wrote:前西
スポンサーサイト

● COMMENT ●

取材ありがとうございました!!

来ていただけてよかったです!
猟師と漁師もこれからは里山保全を盛り上げていきますのでよろしくお願いします!!!

今後の展開を楽しみにしています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/262-b87ca21c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サントリー「天然水の森 ぎふ東白川」 «  | BLOG TOP |  » CCNの取材を受けました

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR