topimage

2017-03

森林の楽校に参加してきました - 2011.06.20 Mon

6/11、12日の両日、揖斐川町谷汲地区で行われた、JUON NETWORK主催の ”森林の楽校” に参加しました。
廃校になった小学校を改装した「ラーニングアーバー横蔵」を拠点にして、地域の方々と一緒に区有林、共有林整備のボランティア活動を行いました。
前日から続いた雨も上がったので予定通り、初日は獣害対策のテープ巻きと間伐、二日目は旧横蔵寺跡散策とカタクリ自生地の手入れを行いました。

開校式の後、さっそくヘルメット、鋸などを装備して山に向かいます。 
1.jpg

獣害対策として、残すべきものにテープを巻いていきます。
2.jpg

間伐は、チェーンソーもあるけれど、せっかくだからノコギリで行います。
3_20110620190012.jpg

良い汗をかいた初日の夜は、お約束の懇親会。
肉やお酒の差し入れがあり、自前の燻製チーズなども出て大いに盛り上がりました。
この後、近くの飛鳥川の蛍を見に行きました。
5_20110620190043.jpg

二日目は地元の方の案内で、旧横蔵寺跡を巡るトレッキングに出発です。
6_20110620190050.jpg

途中、妙なヒノキがたくさんありました。桧皮を剥いだ跡だそうで、赤い、きれいな肌でした。
7.jpg

昔カタクリがたくさんあったところが、今はヤブ。自生地を復活させるため手入れを行いました。
(でも、山ヒルがいたので、私は入りませんでした。)
8.jpg

予定作業がすべて終わってから、反省会を行いました。
参加者の内の多くはリピーターですが、初参加の2名はイベントが盛りだくさんでとても楽しかったとのことでした。
10.jpg

雨が降った時の準備も含め、地元の方々には大変お世話になりました。

Wrote:鬼頭
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/25-2886840f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アサヒビール(株)の出前授業「めだか教室」 «  | BLOG TOP |  » (株)LIXILの出前講座

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR