topimage

2017-02

野生みつばちと暮らす 第3弾~蜜絞りの巻~ - 2012.08.13 Mon

7月29日(日)、関市武芸川町にて、
パーマカルチャー中部とNPO法人ふるさと自然再生研究会の共催イベント
『野生みつばちと暮らす 第3弾~蜜絞りの巻~』が行われました。

第1弾は、講演会と巣箱作り(第1弾の様子はこちら
第2弾は、巣箱の設置が行なわれました。

今春設置した巣箱は、みつばちが入ってくれた箱もあれば入らなかったものも。
みつばちが入ったものでもまだ巣の大きさが小さいため、
今回は、昨年の春に入った2年ものから蜜をいただくことになりました。

mitsubachi1_20120813142227.jpg

重箱式巣箱(4段)の一番上の1段をいただきます。
フタをポンポンと叩くとみつばちは慌てて巣の下の方に移動します。
その隙に、ヘラで、巣とフタを切り離し、上から1段目と2段目の箱の間にも差し込み巣を切ります。
針金を通して両側から引っ張って切るという方法もあります。
いずれにしても素早く作業をしないと、下に向かって移動したみつばちが、
箱の下の出入り口からあふれるように出てきます。

mitsubachi2_20120813144137.jpg

写真のように、巣は箱の中にびっしりと板状に作られていました。

mitsubachi3_20120813144539.jpg

枠から取り出し、包丁で細かく切り、皮をむくように蓋を切って網の上に置いておくと
自然にどんどんと蜜が垂れていきます。
遠心分離器を使わずとも、写真のようにプラスチックケースの中に張った網の上に巣を乗せ、
ケースの蓋をして日当たりのよい場所に置いておけば、太陽の熱で溶けどんどんたまっていきます。

mitsubachi4_20120813145410.jpg

蜜がたまるのを待っている間に、そうめんと鮎の塩焼きの昼食をいただきました。

mitsubachi5_20120813150451.jpg

鮎を串に刺して、炭で焼くのも貴重な体験です。
強火の遠火でじっくり焼くと燻製のようになり、身がしまって美味しくいただけます。

mitsubachi7.jpg

自然落下した蜂蜜は、さらに細かい目で漉します。
箱1段で1升ほどの蜂蜜がとれました。

mitsubachi6.jpg

蜜を絞ったあとの巣や蓋の部分からは蜜蝋を取ることができます。(蜜蝋づくりはまたの機会に)
作業をするまでは冷凍保存。常温で保管しようとすると虫がわいて大変なことになるそうです。

mitsubachi8.jpg

連続講座に参加された方の3分の1ほどの方が、自分でも巣箱を制作し、
「野生みつばちと暮らす」ことを実践されようとしています。
残念ながら今年箱にみつばちが入らなかった方は、来年のリベンジに向け、
(みつばちに気に入ってもらえる)巣箱を設置する環境について、
蜜蝋に関心のある方は蜜蝋を取り出す方法についてなど、たくさんの質問が飛び交いました。

「みつばちと「暮らす」ことで、身のまわりの環境を見直す。」
イベントを主催された方々のこうした想いと一緒に広まってゆくと良いですね。

Wrote:前西
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/248-0e9cf60c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

㈱岐阜造園の森づくり第45回の活動が行われました «  | BLOG TOP |  » 木育キャラバンinぎふ

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR