topimage

2017-03

木育キャラバンinぎふ - 2012.08.13 Mon

8月5日(日)~6日(月)、じゅうろくプラザにて『木育キャラバンinぎふ』が開催されました。

「木育キャラバン」とは、NPO法人 日本グッド・トイ委員会が運営する東京おもちゃ美術館
木のおもちゃがやってくる、移動おもちゃ美術館のこと。

kyaraban1.jpg

全国の木のおもちゃに加え、ぎふの木のおもちゃも登場。
ぎふの木のおもちゃ研究会のおもちゃ作家さんに直接お話を聞いて、
おもちゃを購入できるコーナーもありました。

kyaraban2.jpg

こちらは、木育推進員のふくちゃん(福島さん)と森のおじさん(入江さん)による
木の楽器(カスタネット)づくり体験ブース。

作ったカスタネットや、音が鳴る木のおもちゃを持って子どもたちがステージに上がり、
おもちゃコンサルタント加藤さんによる「木の音楽会」も行われました。

kyaraban3.jpg

また、会場入り口では、林業女子会@岐阜による、森と暮らしがつながる展&森女カフェも
行なわれていました。→林業女子会@岐阜ブログへ

kyaraban4.jpg

木育キャラバンの館長曽我部さんのブログ(前編後編)にも、『木育キャラバンinぎふ』の
楽しい会場の様子がたくさん紹介されています。ぜひご覧ください。

Wrote:前西

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/247-fac22f3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

野生みつばちと暮らす 第3弾~蜜絞りの巻~ «  | BLOG TOP |  » 恵みの森づくりコンソーシアムの勉強会が開催されました

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR