topimage

2017-05

文殊の森里山クラブの活動日にお邪魔しました - 2012.07.22 Sun

岐阜県本巣市にある「文殊の森」で活動している
文殊の森里山クラブの定例活動日にお邪魔しました。
IMG_7004.jpg

当日は生憎の雨でしたが、7名の会員の方が里山林整備を行いました。
まずは、除間伐作業。
下の写真は株立ちしているリョウブの木を伐採しています。
IMG_6915.jpg
この伐採した木は、来月の活動日にクラフト講座で使う予定です。

この日は、そのほかに樹種プレートの取り付け作業も行いました。
IMG_6944.jpg

途中、樹種の同定できない木があったため葉っぱを持って帰り、
図鑑で調べました。
IMG_6994.jpg
結果、カバノキ科ハンノキ属のオオバヤシャブシと同定されました。
この会には、森林や植物に詳しい県の農林事務所の職員の方や、
木工の得意な方、木の実でジャムをつくる方など、
様々な専門技術を持つ方がおられ、里山クラブの活動に活かしているそうです。

IMG_6997.jpg
会員の方が木の枝でつくったフクロウ。
かわいいですね。

以前は本巣市以外の市町村からの参加が多かったそうですが、
最近は地域に根差した活動の結果、地元の会員が増えてきたそうです。

月1回、第3土曜日の定例活動日には、森林の手入れ、竹林整備のほか、
シイタケの原木栽培やサツマイモづくり、クラフト体験などなど
四季折々の趣向を凝らしたイベントを行っています。
IMG_6960.jpg

活動も10年を超え、以前は常緑樹が生い茂った暗い雑木林が、
現在は下層植生の豊かな明るい林に変わりました。
IMG_6976.jpg

手入れの甲斐もあり、センブリや珍しいランなども増えたそうです。
IMG_6972.jpg
↑細い葉っぱの草がセンブリです

文殊の森里山クラブでは現在、会員募集中です。
毎月の活動日に続けて参加できる方には、
会員特典として特製のヘルメットと長靴が支給されるそうです!
興味を待たれた方は是非ご参加ください。
>>>文殊の森里山クラブのHPはこちらから

wrote:小野
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/240-004f84de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

木育・森林環境教育指導者研修会@森林文化アカデミー短期技術研修 «  | BLOG TOP |  » 源流の一滴を辿るツアー@飛越源流の森づくり2012・夏

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR