topimage

2017-06

ぎふの木のおもちゃ広場@清流の国ぎふづくり県民大会 - 2012.07.19 Thu

7月15日(日)、飛騨・世界生活文化センターで開催された
『第2回清流の国ぎふづくり県民大会in飛騨高山』にぎふの木のおもちゃ広場を出展しました。

「清流の国ぎふづくり」とは、
平成18年開催の「全国植樹祭」と平成22年開催の「全国豊かな海づくり大会」を契機として
高まった山・川・海が一体となった環境保全意識を継続、発展させるための取り組みです。

kenmintaikai1.jpg

ぎふの木のおもちゃ広場、夏は「水の積み木で遊ぼう!」
「水の積み木」は水に浮かべて積む積み木。
舟のかたちをしたスギの板に、
クリ、ヒノキ、ホオ、カシのさまざまなかたちをしたブロックを積んで遊びます。

mizunotsumiki.jpg

水に浮かんでゆらゆらと揺れているので、バランスが難しい。
舟を2そう、3そうとつなげると安定してたくさん積めます。

kenmintaikai2.jpg

ほかにも発見がたくさんあります。
そもそも、「木って水に浮くんですね~」と言われる方もいます。

木によって重さが違うので、浮かびやすさも違って積みやすさも違います。
舟の下に軽い木を入れると浮力が手伝ってたくさん積んでも沈みにくくなります。
重い木は何個も重ねて積むとタライの底に着いて浮かんできません。
文章で書くと「浮力」のお勉強みたいになってしまいますが、
遊びながら木の重さの違いを感じることができます。

kenmintaikai3.jpg

また、小さな子は見立て遊びが大好きで、タライの中が「海」になります。
舟は、ヨットやボート、大型船、潜水艦になり、時には空を飛んだりもします。

「木」と「水」の組み合わせで他の積み木にはない発展をみせています。

-----------------------------------------

今後の出展予定は、

ふれあいサマーフェスティバル 木育教室「水の積み木づくり」
日時:8月2日(木)3日(金)15:00~21:00
場所:ふれあい福寿会館(岐阜市藪田南)

ぎふ山の日フェスタ 水の積み木を作って遊ぼう!
日時:8月5日(日)10:00~16:00
場所:JR岐阜駅前北口広場(噴水広場)

mizunotsumiki2.jpg
↑水の積み木づくりでは簡易版をつくります。

Wrote:前西

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/238-f2f74d6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

源流の一滴を辿るツアー@飛越源流の森づくり2012・夏 «  | BLOG TOP |  » 【郡上市明宝】間伐材を利用した原木・薪販売予約スタート

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (26)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR