topimage

2017-05

飛越源流の森づくり1012・夏 - 2012.07.14 Sat

7月8日(日)、高山市清見町夏厩の卯の花街道沿いの山林にて
NPOドングリの会が主催する『飛越源流の森づくり2012・夏』が開催されました。

『飛越源流の森づくり』は、「豊かな森が豊かな海を育む」をコンセプトに、
富山湾にそそぐ神通川(宮川)の上下流域の地域住民の方々が中心となって、
飛騨の森づくりを通した交流イベントです。

とやまの森づくりサポートセンターと富山県漁業協同組合連合会、森林たくみ塾と連携し、
森~川~海のつながりを感じる森づくりプログラムを行っています。
年に2回(夏・秋)行われているこのイベントは今年で6年目。
両県から、3歳から85歳の方まで、180名もの方の参加がありました。

hietu5.jpg

森づくり(広葉樹二次林の手入れ)の主な作業はササ刈り。
広葉樹の森の地表を覆い尽くす人の背丈ほどもあるササを剪定ばさみでチョンチョンと刈っていきます。

hietu4.jpg

ササは刈っても刈ってもどんどん生えてくるのではと危惧されていましたが、
ここでの作業も3年目となり、継続的に行なうことでそれを防ぎ、
またどんどん広範囲にわたって手を入れることができ、辺り一帯が気持ちの良い森になってきています。

hietu1.jpg

枯れてしまった木や折れてしまった木はのこぎりで伐ります。
こうして手入れを行なって地表に太陽の光が届くようになると、
広葉樹の実生(落ちた種から発芽したもの)があらわれます。

hietu6_20120712163318.jpg hietu7.jpg

『飛越源流の森づくり2012』の活動は、
高山市(環境政策推進課)が推進する『いのちの森づくり第一章』関連事業にもなっています。

『いのちの森づくり』は、生態学者・宮脇昭さんが提唱された「宮脇方式」と称される
土地本来の植生をポット苗を用いて育て植える森づりの手法を取り込んだ活動です。
第一章・森を知る→第二章・森の種拾い→第三章・森を育てるという一連の活動を
高山市が地域の森づくりに関わる団体と協働し行なっています。

hietu3.jpg hietu2.jpg

高山市内からは親子連れの参加者もたくさんおられました。
剪定ばさみでの作業は危険度も低く、子どもたちも立派に戦力となります。

昼食は恒例の富山漁連さんが振る舞って下さる海の幸。
干物焼きや、山の幸とコラボした「山海汁」など、海の恵みを堪能することができます。
これが楽しみで参加される方もいるのでは?と思うほど美味です。

hietu11.jpg

午後はお楽しみプログラム。
ドングリの会副会長・佃さんと行く「巨木に逢うツアー」
森林たくみ塾・小木曽さんと行く「源流の一滴を辿るツアー」
森林たくみ塾塾生提供「森のお木楽工房」
プログラムをひとつ選んで参加します。
(私は「源流の一滴を辿るツアー」に参加しました。レポートは後ほど別記事にて)

hietu8.jpg

上の写真は「森のお木楽工房」の葉っぱのたたき染めの様子です。

hietu9.jpg

最後は全員集合で記念写真。
一昨年岐阜県で開催された『全国豊かな海づくり大会』。
3年後の2015年には富山県での開催が決まっているそうです。

hietu10.jpg

最後にもうひとつご紹介。
森と海とのつながりをコンセプトに森林たくみ塾の卒業生が行なっている
森から海へのエール」というプロジェクトがあります。
木のフォトフレームを制作、売り上げの半分を震災にあった東北の海に届けようという取り組みです。
飛越源流の森づくりの会場でもブースを出して販売されていました。

海なし県だからこそ、海への憧れも強く、森と海とのつながりをより意識するのかもしれません。
豊かな海のためにできることってたくさんあるんですね。

Wrote:前西



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/235-40d869f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【郡上市明宝】間伐材を利用した原木・薪販売予約スタート  «  | BLOG TOP |  » 【郡上市明宝小川地区】薪集めサポート・ジャパンinぎふ 開催レポート

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (23)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR