topimage

2017-03

「あじさい村フェスティバル2012」が開催されました - 2012.07.07 Sat

6月23日(土)、24日(日)に、関市板取の「21世紀の森公園」にて
「あじさい村フェスティバル2012」が開催されました。
例年は、雨模様のなかでのお祭りだそうですが、今年は両日とも天気が良く、
県内外から多くのお客さんが集まりました。
ajisai.jpg

今回、岐阜県の「板取ふるさと応援チーム」がブースを出展し、
県のいろいろな取り組みをPRするなかで木育コーナーを設置しました。

※ふるさと応援チームとは、岐阜県が市町村の依頼に応じてチーム員(県職員)を派遣し、
きめ細やかなオーダーメイド型の支援を行っているもの。

まずは、「めたもっく」でつくったロボットがお出迎え。
metamokku.jpg

子どもたちは、自由な発想で新しい遊び方を発見し、夢中になって遊んでいました。
juyuunaasobi.jpg

今回、木育コーナーでは初となる「つみつみゲーム」を開催。
大垣市の枡屋さんからお借りしたミニ枡を、30秒で何個積めるかを競い合いました。
masutsumi.jpg

アンケートを実施したところ、半数近い来場者の方が「木育」という言葉を知ってみえました。
岐阜県が木育を始めてから4年目となり、徐々に木育という言葉が浸透していることがわかりました。
また、木の温もり、触り心地から、「どこで買えるの?」といったご質問もあり、本物の木の良さを
わかっていただけたようです。
omochanoyosa.jpg

今後も、「ぎふの木のおもちゃ」などを通じて木育を普及していきます。

<岐阜県林政課 三輪さんからの報告でした>
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/232-e90429e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

みの木育寺子屋が開催されています «  | BLOG TOP |  » 里山研修会「マイタケ原木栽培~伏せ込み編~」

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR