topimage

2017-04

緑と水の子ども会議・関特別支援学校① - 2012.06.23 Sat

岐阜県の小中学校、高等学校、特別支援学校などでは
森林や水の大切さ、森、川、海のつながりを学ぶ
「緑と水の子ども会議」という取り組み(授業)が行なわれています。

6月20日(水)、県立関特別支援学校中学部で緑と水の子ども会議が行われました。
「どこからくるの?生活に役立つ森林資源」をテーマに、
中濃森林組合の作業班で班長をつとめておられる澤田良二さんを講師に迎え、
「木こり」の仕事を学び、丸太切りに挑戦しました。

seki1.jpg

前半は、「木こり」の仕事について、スライドと実物のスギとヒノキの枝を見ながらお話をうかがいました。
作業着にヘルメット、チェーンソーズボン、安全靴などを身に着け、
まさに現場スタイルでお話をされる澤田さん。山での仕事がいかに厳しく危険なものかがうかがえます。

「木こり」の仕事は、木を伐ることだけではなく、
山の地ごしらえをして苗を植え、下草刈りや枝打ちなどの手入れをし、
作業がしやすいように山に道をつけたり、伐った木を運び出したりと様々な仕事があり、
季節によって作業の向き不向きがあることも学びました。

seki2.jpg seki3.jpg

次に、小径の丸太切りに挑戦しました。
車椅子の子も、片手が不自由な子も、皆それぞれのスタイルで木に向き合います。
「澤田さんなら、こんなのアッという間に切っちゃうんだろうなぁ」などと言いながら、
それでも一心不乱にのこぎりに集中し、全員があきらめずに最後まで切りきることができました。

seki4.jpg

切った丸太の年輪を数えてみると、自分たちよりも少し年上の15~17歳くらい。
おがくずの匂いをかいでみたり、はたまた、皮をはがしたすぐ内側をなめてみたり、
(春から夏にかけてはどんどん水分を吸っていて、「舐めると甘い」と澤田さん談)
まさに五感を使って木を感じることができました。

また、チェーンソーでの丸太切りの実演を見学、
迫力のある音と圧倒的な速さに、思わず「おぉ~!!」と声が上がりました。

seki5.jpg

最後は質問タイムです。
木に登って木を伐る特殊伐採もされる澤田さんの、木に登っている写真(スライドで)を見て、
興味津々だったようで、「ロープとかはつけていないの?」「怖くないですか?」などの質問、
また、道具についての質問では、安全と能率のために、道具や道具の手入れが重要であるという
お話もうかがえました。

そして、最後の質問は、「何故木こりをやっているのか」「仕事のやりがいは?」

自然の中で身体を動かして働きたい、岐阜に生まれ育った自分にとっては山が自然な流れだった。
時に150年も前の人が植えた木を伐り、それを今誰かが何かに利用している。
また、自分の植えた木が伐られて何かに使われるころには自分はもう生きていない。
生きているうちに結果が見えない仕事だからこそ、
何かの役に立っていると信じること、未来の山を担う人の仕事を信じ、
誰かが感謝してくれることを信じて仕事をすることがやりがいであり、プライドでもある、と話されていました。

「本当にすごく大変な仕事だということが少しだけわかった。いい体験ができて良かったです。」
という生徒の感想で締めくくられました。

木こりの仕事を通して、「持続可能」という意味や「木を使うことの大切さ」なども
学び、感じることができたのではないでしょうか。

Wrote:前西
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/226-e97793cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「つながるサロン 集中合宿」のご案内 «  | BLOG TOP |  » アサヒビール㈱の出前講座「森の恵み」

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR