topimage

2017-02

里山ネット森林ゆうじん 第1回活動 - 2012.06.19 Tue

6月16日(土)、美濃加茂市伊深町にて『里山ネット森林ゆうじん』の第1回目の活動が行われました。
『里山ネット森林ゆうじん』は、里山の自然を守り、里山がもたらしてくれる恵みを共に楽しむ会として、
今年5月に発足した団体です。→詳しくはこちら

第1回目の活動は、
里山整備として、美濃加茂市伊深町を流れる川浦川畔に伐採後放置された竹の整理を行い、
昼食にはクサギをはじめとした里山料理をいただきました。

整備を行なった場所は、川浦川の「ねこぎぎ橋」上流の河畔で、みのかも健康の森の裏手にあたります。
桜の名所としても知られる場所で、
また、川浦川では国の天然記念物に指定されているネコギギ(魚)の生息が確認されているそうです。

moriyuujin1.jpg

この日はあいにくの天候でしたが、少雨の中13名の方が作業を行いました。
伐採後放置された竹を山側の土手に引き上げ、枝を払い、一定の長さに玉切りをして積み上げていきます。

moriyuujin2.jpg

縦横無尽になぎ倒されており、中には立木の枝に引っかかってぶら下がっているものや、
ツルが巻きついているものもありました。
3時間近く作業をし、下の写真のような状態になりました。
右側の方はまだ残っていますが、左側はきれいに片付きました。
今後もこの場所の整備を継続的に行なっていくことが決まっているそうです。

moriyuujin3.jpg

整備作業の後、伊深自治会館へ移動し里山料理をいただきました。
お茶碗には、「ウコギ飯」(おかわりには「リョウブ飯」を)
お皿には、右上の「新ジャガの蒸焼き」から時計まわりに、
「ウコギのおひたし」「ワラビの卵とじ」「リョウブのおひたし」「クサギと大豆の煮物」。
いずれもとても上品な味わいで、里山の恵みを実感することができました。

moriyuujin6.jpg

中でも、クサギは伊深の地域で昔から食用として利用されてきた歴史があり、
「くさぎを食べる会」の方々が、摘み取り時期や保存の仕方、調理法などを教えてくださいました。
また、他の植物についても実際の葉っぱを見たり、食べ比べをしたりと
馴染みの薄い食材に参加者の方々は興味津々な様子で味わっておられました。

moriyuujin4.jpg moriyuujin5.jpg

他にも、地域特有のナミダザサ(通称)で作られた水切りかごの紹介や、
県外から参加された、ネコギギの調査にも関わられたことのある魚類の研究者の方の、
生き物から見た里山の自然についてのお話、
また、今後取り組んでいく予定の竹炭焼きのお話など、様々な情報交換がなされました。

moriyuujin7.jpg

里山の「整備」と「利用」、また地域の文化や生き物など様々な視点で里山を考えることのできる活動となりました。

Wrote:前西
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/224-38b243a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アサヒビール㈱の出前講座「森の恵み」 «  | BLOG TOP |  » 岐阜県みどりの祭りが開催されました

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR