topimage

2017-11

マイタケの今 - 2012.06.07 Thu

今年の2月15日に森林文化アカデミー短期技術研修との共催で行なった
里山整備研修 マイタケ原木栽培』。
研修では、原木の滅菌(煮沸殺菌)~袋詰め~マイタケ菌接種の工程を行い、
参加者の方々には、一袋ずつお持ち帰りいただき培養していただいているかと思いますが、
菌糸の回り具合はいかがでしょうか?

maitake7_20120607152714.jpg

20℃前後の温度がとれるところで管理しなければならないため、
サポセンでは、冬の間は段ボール箱に入れ発砲スチロールでまわりを囲って管理していました。
5月以降は逆に温度上昇に注意しなければいけません。
日光に当てるのも良くなく、乾燥させないように気をつける必要があります。

サポセンのマイタケ原木の現状はこのような状態です。
左のように、まだあまり菌糸がまわっていないものもあれば、
中央の、原木の側面まで菌糸が回って、白くなってきているものもあります。
完熟すると、ほだ木が茶褐色に褐変し右のようになっていきます。

maitake8_20120607152733.jpg

菌糸が回った理想的な状態は、いわゆるカマンベール状態。
(写真は2007年に森林文化アカデミーの実習で培養されたものです。)
→そちらの様子は森林文化アカデミーのブログへ

731.jpg

『里山整備研修 マイタケ原木栽培』の後、独自で実践された方の現状の様子をおうかがいしました。

一つ目は、『林業女子会@岐阜』の国枝さんから写真を提供いただきました。
研修に参加された寺田さんを筆頭に女子会メンバーでほだ木づくりに挑戦されました。
→林業女子会@岐阜ブログ『マイタケほだ木づくり』はこちら

国枝さんがお持ち帰りした原木は、なんと!3袋中2袋にマイタケではない菌が繁殖してしまったそうです。
マイタケの菌は他の雑菌に比べて弱く、殺菌処理が不十分だったり、マイタケ菌を接種する際に
雑菌が混入してしまうと、写真奥のように緑色の菌が回ってしまいます。手前は順調な様子です。

maitake6_20120607145108.jpg

二つ目は、『里山ネット森林(もり)ゆうじん』の大矢さんから「ほだ化状況」レポートをいただきました。

自宅の縁側に置き、寒い時期は毛布を被せて管理しておられたそうで、
「途中で毛布を取ってしまいましたが、どうもずっとかけっぱなしでも良かったみたいです。
温度も大切ですが乾燥を防ぐことの方が重要みたいです。」とのことでした。
暑くなってきたため、近々倉庫へ移動の予定だそうです。

maitake55.jpg

3回に分けて菌を接種し、計147ヶを培養されています。
それらを3段階と雑菌が入ってしまったものの4つに分類した結果は以下のとおり。

ほぼ全面的に白色~一部褐変・・・8%
一部白~全面的に白・・・25%
一部白・・・50%
青カビが回ってしまったもの・・・17%

maitake11.jpg maitake22.jpg
(左)ほぼ全面的に白色~一部褐変
(右)一部白~全面的に白
maitake33.jpg maitake44.jpg
(左)一部白
(右)青カビが回ってしまったもの

3回目に接種した際にシーラーの調子が悪く袋が切れてしまったためテープで補修したものに
雑菌が入ってしまったものが多く見られたようでした。

今後は、7月に、ほだ木が褐変し完熟化したら袋から取り出し土に埋め(伏せ込み)、
夏の間は土が乾かないように適宜散水し、
9月から10月にかけて発生しはじめ、収穫という流れになります。

ぎふ森林づくりサポートセンターでは、森林文化アカデミーの津田先生にお願いし、
6~7月に伏せ込みの実演を交えたマイタケ交流会を予定しています。
日程が決まり次第ホームページにて告知いたしますので、
研修参加者のみなさんはもちろん、ご興味のある方は、是非ご参加ください。

Wrote:前西
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/221-bccf94aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バットの森づくりが開催されました «  | BLOG TOP |  » 森で婚活

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR