topimage

2017-11

アサヒビール(株)の出前講座 - 2011.06.15 Wed

岐阜県の小中学校、高等学校、特別支援学校などでは
森林や水の大切さ、森、川、海のつながりを学ぶ
「緑と水の子ども会議」という取り組み(授業)が行なわれています。

講師として、森林組合やNPO団体の方、里山インストラクター、
大学の先生、紙漉き職人さん、地元の農家の方など様々な方を招いていますが、
アサヒビール(株)と(株)LIXILの社員の方が講師としてやってくる
「企業による出前講座」というものもあります。

今回は、関市立洞戸小学校で行なわれたアサヒビール(株)の出前講座の様子を紹介します。
講師としてやってこられたのは、広島県にある「アサヒの森」で活躍しておられる中村さんです。

asahi1.jpg

授業のはじめに登場したのは「アベマキ」の木。アベマキはコルク材に利用されていた木。
ビールのふた(王冠)の裏にコルクが使われていたそうで、
社有林経営のきっかけとなった木なんだそうです。

「身の回りの木でできたもの、木に関係するものをみんなで考えて書き出してみよう!」
グループで話し合いがはじまりました。

asahi2.jpg

柱、机、イス、家などからはじまり、
跳び箱、踏み台、ブランコのイスなど学校にあるもの、
笛、ピアノ、ギター、太鼓など楽器類、
うす、きね、ザル、桶など昔はほとんどが木でできていた道具類、
木の舟、行灯、果物の木(キウイ、ブルーベリー)など地域性のあるもの、
子どもたちからどんどん木でできたものが挙がりました。
「ピノキオ」なんていう答えもあってビックリ!その発想力はさすが!

asahi3.jpg

黒板にズラ~っと書き出すと全部で146個!
薬や消臭剤(炭)など見た目にはわからないけれど
原料として使われているものもたくさんあるだよ、と中村さんが教えて下さいました。

後半は、アサヒの森で出た間伐材(スギ)を使ったペン立てづくりを行いました。
山に囲まれた洞戸小学校。
教室の窓から見える正面の山は人工林で、スギは子どもたちにもおなじみの木です。

asahi4.jpg

「将来の木の使い手である子どもたちに、体験を通して森林の大切さを感じてほしい。」
という想いを持っておられる中村さんの今回の出前講座を通して、
子どもたちは、木が、より身近なものとして感じられるようになったのではないでしょうか。

Wrote:前西

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/22-f6a7a288
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広葉樹の製材を見学に行ってきました «  | BLOG TOP |  » 移動木育教室が行われました。

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR