topimage

2017-05

木育指導者研修 木で遊ぶ - 2012.05.22 Tue

5月12日(土)、森林文化アカデミー森の情報センターにて
森林文化アカデミー短期技術研修「木育指導者研修 木で遊ぶ」(サポートセンター共催)
が開催されました。

今年度、「ぎふの木のおもちゃ」貸出施設に選ばれた保育園、幼稚園、子育て支援施設などの
職員25名が参加し、「木育」や「ぎふの木のおもちゃ」について学びました。

asobu1.jpg

午前中は、森林文化アカデミー松井教授による講義「木育概論」

「木(大きくとらえて自然)を身近に感じて生活していますが、“木と生きる”という観点から
子ども達にどう伝えていくか、自分ではどう取りこんでいくのか考える機会になりました。」
「日頃の生活の中で、できることを考えさせられました。
岐阜県がこれほど木に深く関わりある県とは知らなかった。」
などの感想がありました。

asobu2.jpg

午後は、おもちゃコンサルタントの浅野さん、加藤さん、遠藤さんによる
木育講座体験「ぎふの木のおもちゃで遊ぼう」です。

まずは、積み木を一つ手に取り、感じたことや何に見えるか(見立て遊び)を紹介し合います。
手ざわりや匂い、色、重さなど様々な視点からの感想があげられました。

次に、木のおもちゃで遊ぶ際には、どんなことに気を付けなければならないかを話し合いました。
「投げない」「上に乗らない」「叩かない」など「~ない」ばかりでなく
「大切に使う」ということをどう伝えるか、ということにも話がおよびました。

「お友達のほっぺを触るとあたたかくて気持ちがいい。木もあたたかくて気持ちがいい。
だからお友達を叩いたり、蹴ったりしないのと同じで木のおもちゃも大切に使おうね。」
という浅野さんのメッセージの、木のおもちゃならでは切り口に感嘆しました。

asobu3.jpg

一つのおもちゃには10通りの遊び方があると言われるそうです。
ここでは「まあるい積み木」を取り上げ、グループに分かれて5通りの遊び方を考えました。

ただひたすらに積み上げて高さを競う、見立て遊び、おはじき、ボーリングなどが挙がり、
これは!という遊びを他のグループの方々に紹介しました。

asobu4.jpg

最後の課題は、8種類のぎふの木のおもちゃを全部使って「山~里~海」を表現するというもの。

asobu5.jpg

高く険しい山は四角の積み木で、低くなだらかな山はまあるい積み木で表現。
左奥には金華山、川には鵜飼の舟を浮かべて岐阜らしさを。
あっという間に、素敵な風景ができあがりました。

asobu6.jpg

最後は、それぞれの施設で使われている「一押しの木のおもちゃ」の発表会で幕を締めました。

「保育実践の中ではもちろんですが、親子行事等を通して保護者にも伝えていきたいと思います。」
「木の国山の国である意識を子ども達に伝えたい。」
「おもちゃ貸出しの際に、園内で研修したい。」
など、とても前向きな感想が多く聞かれ、充実した研修会になりました。

Wrote:前西
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/210-587e39ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「里山の恵み共有」をキーワードに活動開始!「里山ネット ゆうじん」 «  | BLOG TOP |  » 「ドコモ土岐の森」の森林づくり活動が行われました

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (23)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR