topimage

2017-05

「ドコモ土岐の森」の森林づくり活動が行われました - 2012.05.18 Fri

5月13日(日)、土岐市肥田町の「ドコモ土岐の森」にて森林づくり活動が行われました。

toki3.jpg

この森林づくり活動は、
今年度開催される「ぎふ清流国体・ぎふ清流大会」の機運を盛り上げるとともに、
「木の国・山の国」をアピールするため、㈱NTTドコモが会員となっている
「恵みの森づくりコンソーシアム」と岐阜県との協働により実施され、
㈱NTTドコモ東海支社の社員やその家族、一般参加の方々を含め総勢150名での活動となりました。

toki1.jpg

「ぎふ清流国体・ぎふ清流大会」の機運を盛り上げるため、ゲストとして登場した
ぎふ清流国体応援スーパーリーダーの勅使川原郁恵さん。(元ショートトラックスピードスケート選手)

ご自身が国体選手として参加された大会では、
その土地でのおもてなしと自然環境が最も印象に残っている。
そのため、今回の「ぎふ清流国体・ぎふ清流大会」は岐阜県の豊かな自然をPRする絶好の機会だ、
といった内容のお話をされました。

toki2.jpg

「ぎふ清流国体・ぎふ清流大会」といえば、ミナモちゃん。
清々しい晴天の下、参加者全員でミナモ体操を行い、準備万全!

toki4.jpg

勅使川原郁恵さん、㈱NTTドコモ東海支社長中村さんほか2名の方々による記念植樹の後、
班ごとに分かれて植樹と除伐に取りかかりました。
作業の指導にあたって下さったのは「陶都林材クラブ」の方々です。
植樹をした樹木は、ヒトツバタゴ、コブシ、ヤマモミジ、ヤマボウシの4種類。

toki5.jpg

一般参加の方の中には近隣に住む親子連れも多く、
「(このイベントは)小学校で聞いてきて子どもがどうしても参加したいと言ったので参加した。
近くでこのような活動が行われていることは全く知らなかったが、またこのような機会があれば参加したい。」
とのお話を伺いました。

toki6.jpg

こちらは、㈱NTTドコモの除伐班。
慣れない急な山の斜面に立ち、どの木を伐ってどの木を残すべきか、
とまどい考えあぐねながらの作業でしたが、
1時間も作業をすると鬱蒼としていた森林が見栄えのよいきれいな森林になりました。

多くの方々が直接森林に触れ、その大切さを体感することができたのではないでしょうか。

Wrote:前西
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/209-acebf8ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

木育指導者研修 木で遊ぶ «  | BLOG TOP |  » 木育指導者研修「木で育てる」が開催されました

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR