topimage

2017-03

木育指導者研修「木で育てる」が開催されました - 2012.05.17 Thu

ぎふ森林づくりサポートセンターでは、県内で森づくり活動や木育の普及に関する交流会・研修会を開催しています。

5月13日(日)に、県内で行われる木育教室の実施保育園、幼稚園、小学校等の指導者を対象とした木育指導者研修を開催しました。
IMG_5244.jpg
(この写真は岐阜県で行われている木育教室などで使われる教材の展示風景です)

この研修会は、森林文化アカデミーの短期技術研修との共催で執り行われました。

午前中は木育推進員の「森のおじさん」こと入江さんを講師に招いての木育概論です。
IMG_5259.jpg

葉っぱと木材のサンプルを使って、木と樹の話から始まります。
入江さん曰く
「春になって緑の葉っぱが出てきて、みんな同じ色に見えるけど、実はみんな違う顔をしています」
とのこと、
参加者の方々にいろいろな樹種の葉っぱを手に取ってもらい、触ったり匂いをかいだりしていただきました。
IMG_5265.jpg

木育教室を開催した後に、自然に親しむ心を持ってもらい、森に行きたいという気持ちになってもらうことが大切だとおっしゃっていました。

午後からは木育推進員の「ふくちゃん」こと福島さんを講師に招き、木育プログラム「ままごとあそび」体験です。
森でのリスク管理や自然の見方などの訓練をしてから、自然物の見立て遊びです。
みなさん子供のころに戻ったように楽しんでいただきました。
IMG_5333.jpg

遊び終わった後のお片付けは、木のプレートのサンディングです。
サンドペーパーの使い方もしっかりと身に着けていただきました。
IMG_5388.jpg

この研修を通じて、園や小学校での木育教室をその場限りの体験だけで終わらせず、通常の保育や小学校での活動に活かしていただければ幸いです。

wrote:小野
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/207-e7a25870
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ドコモ土岐の森」の森林づくり活動が行われました «  | BLOG TOP |  » 木育サポーター養成講座が開催されました

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR