topimage

2017-01

アカデミー生涯学習講座が開催されました - 2012.05.03 Thu

岐阜県では「森林文化アカデミー(教育)」「森林整備課技術支援担当(普及)」「森林研究所(研究)」の協力体制で、様々な生涯学習講座を開催しています。

テーマは“つながる”

「木と人のつながり」「木と森のつながり」「人と人のつながり」
この3つのつながりをつくることで、「森と人がつながる」社会を目指します。

4月28日(土)パーマカルチャー入門『手紡ぎ体験と持続可能なくらし』と題して、今年度最初の生涯学習講座(STEP2「木に学び森を知る」)が森林文化アカデミー森の情報センターで開催されました。

この講座は、パーマカルチャー中部との共催で行われました。
IMG_4523.jpg

行政と民間との連携、これも“つながる”かたちです

午前中は「ガンジーに学ぶ自分の手で紡ぐ未来」と題して、講師の片山佳代子さんの講演がありました。
IMG_4528.jpg

片山さんは、機械化によって人は楽になるどころか、さらなる競争により忙しくなっていると説きます。
また、ものをつくる楽しさを機械にとられてしまっている、
ものをつくる過程に喜びがあるんだともおっしゃっていました。

午後からは、実際に手仕事による糸紡ぎ体験が行われました。
慣れない手つきの方もおられましたが、皆さん真剣に取り組んでいました。
IMG_4585.jpg

4月22日のアースデイ岐阜2012は、生涯学習STEP1「木に触れ森と親しむ」として開催されました。
5月4・5日には長良川美濃橋周辺で開催される長良川アウトドアフェスティバルin美濃において『トントンカチカチ広場』が生涯学習STEP1として出展されます。
>>>イベント紹介

お近くの方は、お子様連れでぜひ足をお運びください。

wrote:小野




スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/202-ecbbb33a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年もファーストスプーン講座が始まりました «  | BLOG TOP |  » 木のおもちゃの貸し出しが始まりました

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (15)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (58)
木育教室 (44)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (35)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (7)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (74)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR