topimage

2017-03

笠周 木の駅プロジェクト 拝見!スタディツアー - 2012.03.22 Thu

3月17日(土)恵那市笠周地域(旧中野方)において、笠周 木の駅プロジェクト 拝見!スタディツアーを開催しました。
これは、ぎふ森林づくりサポートセンターがNPO法人夕立山森林塾と共催で行った取り組みで、県内の里山整備団体の方々の交流及び研修を目的として実施しました。

参加されたのは、里山インストラクター、里山整備団体、地域づくり団体、行政の方など総勢19名です。
あいにくの雨天でしたが、多くの方に集まっていただき、木の駅プロジェクトの注目度の高さを実感しました。

まずは、一連の流れに沿って見学ツアーです。
最初に訪れたのが、木の駅実行委員会のメンバーでもある杣組(そまぐみ)さんが材を搬出している現場です。
間伐をした後の材の搬出が問題になっている中、杣組さんは軽架線や林内作業車を使うなど様々な工夫をしながら集材しています。
IMG_3362.jpg

次に行くのがかんかん場。
ここで検量を行います。
かんかん場には人が常駐しているわけでもなく、信頼関係の上に成り立っている取り組みなのだそうです。
IMG_3390.jpg

ここが土場、材の集積場です。
ここに集められた材は、定期的にチップ工場などに3000円/tで引き取られていきます。
IMG_3383.jpg

そして、モリステーションと呼ばれる地域の商店で、6000円/t分のモリ券(地域通貨)が支払われます。
チップ工場の買い取り価格との差額3000円は公的負担や寄付などから賄われます。
この券は地域の商店などで使えるため、森づくりが地域づくりにつながるのです。
IMG_3407.jpg

お昼ごはんは、地域の旅館でいただきました。
自己紹介タイムでは、参加者の皆さんの熱い思いを聞くことができました。
IMG_3411.jpg

昼食代は、1枚1000円分のモリ券を使って支払いました。
IMG_3416.jpg

午後からは、夕立山森林塾代表の佐藤さんや、地元の木の駅実行委員会の方々からのお話を伺ったあと、交流会を行いました。
IMG_3426.jpg

参加者の方からは、自分たちの活動する地域で同じような取り組みをしたい、薪の生産に応用できないか、地域が自立するための参考にしたいなどの意見が出されていました。
IMG_3427.jpg

県内各所で、森の恵みを小さな経済活動につなげたいというニーズが高まっていることを実感したイベントでした。

ぎふ森林づくりサポートセンターでは、来年度もこのような交流会・研修会を開催します。
こんなことをやってほしい、県内の頑張っている団体を紹介してほしいなどの要望がありましたら、サポセンまでどしどしご意見をください。

サポセンe-mail : info@gifu-mori.org

(小野)

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/194-2acef361
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

林業関係広報コンクール奨励賞受賞 «  | BLOG TOP |  » 森の工房利用~山toなでしこ

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR