topimage

2017-01

JTの森中津川 - 2011.06.07 Tue

6月4日(土)中津川市蛭川の「JTの森中津川」にて森林づくり活動が行なわれました。
この活動は、2008年3月に、JT(日本たばこ産業株式会社)と中津川市、岐阜県の3者で
「企業との協働による森林づくり」協定が締結された取り組みです。

今回は、一昨年に植栽された広葉樹の森(13種類1800本を植栽)の
下草刈りが行なわれ、
JTの名古屋支店管内の社員さんとその家族、地元自治会、森林組合など
合わせて140名ほどの方が活動に参加されました。

jt2.jpg

中津川市(旧蛭川村)所有のこの地は、
かつて、桑畑だったところで、養蚕が衰退した後30年ほどは原野となってしまっていたのだとか。
そういった土地に樹を植栽することにより土砂の流出を防ぎ、
水源の森を守ることにつながります。

昔から水不足に悩まされてきた蛭川村では
水源を守るために村民で「愛林作業」(森林整備)を行なってきたという歴史があり、
今も、協定締結時に地元の自治会や商工会のメンバーで結成された「森づくり実行委員会」が
世話役となり、毎年8月にJTの森の下草刈りを行なっているそうです。

jt1.jpg

お話を伺った新入社員の方は、
「研修で会社が森を持っていることを知って興味を持った。
震災の影響でボランティアが叫ばれる今、自分も何かできることはないかと思い参加した。
最初はカマの使い方もわからなかったが慣れてくると楽しい。
けれどこの大変さはやってみないとわからないのでいい経験になったなと思う。」
と話しておられました。

JTの森の活動は、秋には、ヒノキ林の枝打ちを予定しておられるそうです。
↓保育事業地のヒノキ林
jt3.jpg

社会貢献という意味合いだけでなく、社員の環境に対する意識づけ(環境教育)を
目的としているというJTの取り組み。
森林や森林の仕事を知ることも大事な要素として取り入れておられます。
午後は、森林組合の方に案内人になっていただき森を歩きました。
その様子は次回「森林の仕事@中津川市蛭川」にて~

wrote:前西
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/19-158a1df8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

森林の仕事@中津川市蛭川 «  | BLOG TOP |  » キリン木曽川水源の森づくり活動

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (15)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (58)
木育教室 (44)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (35)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (7)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (74)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR