topimage

2017-01

伊自良保育園で木育教室が開催されました - 2012.03.09 Fri

「3.11が近づいてきて、またテレビで津波の様子がたくさん流れるようになりました。
私たちの住んでいる岐阜県には海はないよね。海はないけど、代わりに山はたくさんあります。
そして、山には木がたくさんあります。今日はその木を上手に使って、
色がちがうね、いろんな匂いがするね~、重さも違うね~といろんなことを感じながら
楽しんでつくってほしいと思います。」

保育園の先生のそんな挨拶から、
3月7日(水)の山県市立伊自良保育園でのモデル木育教室がはじまりました。

講師は岐阜県木育推進員「森のおじさん」こと入江さん。

咲いたばかりのウメの木や、蕾が膨らみはじめたサクラ、まだまだ眠っている冬芽のホオノキやトチ、
いろんな樹が登場する「樹」のクイズからはじまりました。
そして、今日はサクラ、クリ、スギ、ヒノキ、ホオノキ、カキノキの6種類の「木」を使って
マイプレート(壁掛け)をつくります。

ijira1.jpg

「ねぇねぇこれいい匂いがするよ」とお友だちと話しながら紙やすりでみがき、

ijira2.jpg

「色が変わった~!」と驚きながら、クルミの油で塗装をし、

ijira3.jpg

お母さんと、どんな風に飾るかを相談して紐にビーズを通して木のパーツをつないで、

ijira4.jpg

できあがり!

ijira5.jpg

最後に、お父さんお母さんも一緒に「春よ来い」を合唱しました。

ijira6.jpg

「いいもの」をつくるより、つくる過程での親子の関わりや
「愛着の持てるもの」をつくることを大事にしたいと話す入江さん。

子どもたちが身近な木をことを思った以上に知っていることに先生方は驚いておられました。

山県市立伊自良保育園での木育教室の様子をシーシーエヌが取材に来てくださいました。
チャンネル長良川にて以下の通り放送されます。ぜひご覧ください。
■チャンネル 地上デジタル12chまたはCSデジタル110ch・アナログ10ch
■番組名 エリアトピックス(10分番組)
■放送予定 3月9日(金)本日です!!
■放送時間 毎時50分から(20時、21時、22時台、深夜帯を除く)
 ※土曜・日曜には、1週間の総集編をお届けします。

Wrote:前西
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/179-67dcaa80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3.11 tunagariフェスティバル «  | BLOG TOP |  » メールマガジン 3月号

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (15)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (58)
木育教室 (44)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (35)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (7)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (74)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR