topimage

2017-01

里山整備研修 マイタケ原木栽培 - 2012.02.21 Tue

2月15日(水)、岐阜県立森林文化アカデミーにて、
アカデミー短期技術研修とぎふ森林づくりサポートセンターが共催で
「里山整備研修 マイタケ原木栽培」を開催しました。

講師は、森林文化アカデミーの津田先生。
定員を大幅に上回る申し込みをいただき、県内各所から26名の方々が参加されました。
団体や個人で、日頃から里山整備・利用に取り組んでおられる方が多く、
非常に熱の入った研修会となりました。

maitake1.jpg

講義では、マイタケ原木栽培の準備から収穫までの一連の流れを学びます。

そもそも、なぜ「マイタケ」なのか。
キノコ栽培には、「原木栽培」とおがくずを使った「菌床栽培」の2通りがあり、
シイタケの原木栽培は容易に取り組めるものだが、一方でマイタケは雑菌に弱く
通常の原木栽培の方法では成功しない。
植菌の前に殺菌処理が必要であり、手間がかかる。
しかし、原木栽培のマイタケは天然物に遜色ない品質のものが収穫でき、
菌床栽培のものよりもはるかに高い値段で取り引きされるため、
里山から得られる雑木の利用方法としては一考の価値がある。
ということだそうです。(津田先生の資料参考)

maitake2.jpg

今回使用したのはコナラの原木。ナラ、カシ類など材が堅いものが適しているそうです。

マイタケ原木栽培の成否の要となる(雑菌が入りやすく注意しなければならない)作業、
「原木の殺菌」と「植菌」の過程を実習で参加者の方に体験していただきました。

maitake3.jpg

原木をドラム缶に入れて5~6時間煮沸した原木を
雑菌が混入しないように火ばさみですばやく専用の栽培袋に取り出します。

maitake4.jpg

袋に投入後、口を折り畳み洗濯バサミやクリップ等で仮留めします。
植菌は、殺菌後一昼夜おいて冷却した後行います。
(今回の研修では、事前に殺菌・冷却しておいた原木で植菌を行いました。)

maitake5.jpg

とにかくマイタケは雑菌に弱いので、
植菌もできる限り清潔な状態で行えるようビニール温室を利用しました。

maitake6.jpg

ビニール温室の中をアルコールを噴霧して清潔にし、
ビニール合羽、帽子、マスク、ビニール手袋を着用して中に入ります。
温室の外からの写真なので見づらいですが、
左から、マイタケの菌をビンから掬い取り栽培袋に投入する人、
栽培袋を広げる人(この時も袋の内側に触れないよう注意が必要です。)、
植菌した袋をシーラーで封をする人、と3人1組で作業をしました。

maitake7.jpg

密封後は20℃前後のところで培養し、7月に完熟したほだ木を袋から取り出し土に埋めます。
今回植菌した原木は参加者のみなさんにお持ち帰りいただきました。

maitake8.jpg

最後に、アカデミー内にある津田先生のマイタケ栽培地を見学に行きました。
直射日光が当たる場所では寒冷紗で日差しを遮り、夏の間は土が乾かないよう適宜散水が必要です。
9月~10月には収穫でき、5~6年は収穫が可能だそうです。

maitake9.jpg

参加者の方から、
今回の研修は、里山に暮らす私たちにとっては有り難いヒントとなり貴重な経験となりました。
何とか成果につながる様、実践して行きたいと思います。
というお葉書をいただきました。ありがとうございます。

Wrote:前西
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/166-11f9da60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

奥矢作森林塾「古民家リフォーム塾」 «  | BLOG TOP |  » 生木の木工

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (15)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (58)
木育教室 (44)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (35)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (7)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (74)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR