topimage

2017-11

武儀東小学校の里山学習発表会 - 2012.02.10 Fri

2月2日(木)関市立武儀東小学校において、全校生徒が参加した
里山学習発表会が開催されました。

3年生の発表では、岐阜県木育推進員のぷーさんこと上村さんが実施した
「木育教室」の発表がありました。
IMG_2111.jpg
年輪で木の年齢がわかること、
箸や机、本棚や家の柱が木でできていること、
生きている木から命をいただいていることなどを知ることができて、
豊かな自然を大切にしたいと発表していました。

6年生はLLC森のなりわい研究所のやまんじこと伊藤さんや
中濃農林事務所の方が講師として「緑と水の子ども会議」で実施した
森林学習の発表をしました。
IMG_2152.jpg
木を伐ることは環境破壊だと思っていたが、間伐が大切だということ、
学校の周辺にある森は、何十年もかけてたくさんの人が関わってきたということなどが
わかったそうです。

全校生徒が79名の武儀東小学校の里山学習発表会に、
この学習に関わった講師や地域の方々が51名も参加されていました。
IMG_2154.jpg

校長先生が子どもたちに
「多くの地域の人たちに支えられていることを感謝してください、
陰で支えてくださっている多くの方に対して「おかげさま」の気持ちを持ってください。」
と言われていたことがとても印象に残りました。

wrote:小野
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/162-09fbcac5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おもちゃコンサルタントさんによる「おもちゃの広場」 «  | BLOG TOP |  » 瀬尻小学校で「めだか教室」が開催されました

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (59)
木育教室 (45)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (39)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (8)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (78)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR