topimage

2017-01

岐阜市でファーストスプーン木育講座を開催しました - 2012.02.07 Tue

2月4日(土)、岐阜産業会館にてファーストスプーン木育講座を開催しました。
今年度県内9ヶ所で開催してきた講座の最終回で、
岐阜市をはじめ、遠くは高山や揖斐から10組20名の方が参加してくださいました。

firstspoon1.jpg

講師は岐阜県木育推進員「森のおじさん」こと入江さん。
前半の木育講座では、「樹」と「木」がつながるよう
双方の実物を紹介して参加者の方に触れていただいたり、
岐阜県の森林の状況をクイズ形式で勉強しました。

「岐阜は森林率が日本2位と知り驚きました。環境の良い所に住んでいるのだと自覚しました。」
「岐阜市の木がシイの木だと初めて知る事ができた。」
「木について少し学ぶことができ、興味が広がりました。」
「実際にいろいろな種類の木に触れることができて嬉しかったです。
においをかいだりして比べたりしたことも楽しかったです。」
などの感想をいただきました。

firstspoon2.jpg

制作に入ると、木育推進員の鬼頭さんや小野さんも制作のアドバイスに加わり、
それぞれのお父さんお母さんの「想いをカタチにする」お手伝いをします。

firstspoon3.jpg firstspoon4.jpg

主催のファーストスプーン木育講座は、これで最終回ですが、
3月11日(日)岐阜市金公園で行われる『みんなともだちtunagariフェスティバル』にて
番外編(簡略版)を予定しています。詳しくはこちら
今まで日程が合わず参加できなかった人も
もう子どもが生まれちゃった人も(正規の講座は妊婦さんを対象としていました。)
お孫さんのために作りたいおじいちゃんおばあちゃんも
ぜひこの機会にファーストスプーンを作りに来てください。

firstspoon5.jpg firstspoon6.jpg
firstspoon7.jpg firstspoon8.jpg
firstspoon9.jpg

Wrote:前西
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gifumori.blog55.fc2.com/tb.php/158-a542d49f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

郡上の山の未来を語る «  | BLOG TOP |  » ぎふの木のおもちゃ研究会『子ども展』に出展中!

プロフィール

ぎふ森林づくりサポートセンター

Author:ぎふ森林づくりサポートセンター
『ぎふ森林づくりサポートセンター(サポセン)』は、岐阜の森づくり(里山づくり)、森林整備、森林ボランティア、木育、木工、環境教育(森林教育)、自然体験などの活動をサポートする「ぎふの森林づくり総合窓口」です。
森づくり活動に必要な用具や木のおもちゃなどの無料貸出も行っています。
森林づくりや『ぎふ木育』に関わるイベント情報も『ぎふ森林づくりサポートセンター』HPにて紹介中!取材依頼も大歓迎!お気軽にご連絡ください!ぎふサポセン

twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (15)
団体活動紹介 (130)
木の駅プロジェクト (7)
森のようちえん・プレーパーク (38)
木育ひろば (58)
木育教室 (44)
緑と水の子ども会議 (34)
企業との協働による森林づくり (35)
恵みの森づくりコンソーシアム (9)
岐阜県緑の博士(グリーンドクター) (2)
ファーストスプーン木育講座 (14)
森の健康診断・森の通信簿 (7)
お便り紹介 (8)
イベント報告 (74)
県、市町村 (15)
森林文化アカデミー (21)
メールマガジン (12)
お知らせ (10)

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR